総合トップへ戻る

日記の表紙


日記

2011年06月11日(土) ダビング/お約束ネタ

体調は大分回復。
あとは咳と鼻水だけど、これも回復してきたかな…。
ただ声だけはずっとおかしい。喉痛めちゃってるのかな…痛くはないんだけど。


シャンゼのダビング、やっぱり途中抜けてる回があって、どうも特撮ビデオのダビングがすっきりいかないので一旦止めました。
とにかく古いビデオから捨てていこうと取り出したのは小学校低学年の頃、親が撮った私や弟のビデオ。
弟の幼稚園のクリスマス会や私の小学校の音楽会の録画で、これが結構楽しい。
小さい子どもの声や動きって何でこう可愛いんだろうな!
親は私ばっか映してないでちゃんと舞台全部撮って欲しいと思う。

幼稚園のビデオでは従妹も映ってたんですが、踊りの振り付けで最後にスカートめくってお尻向けるとことかあって、こういうの今じゃ出来ないのかなぁとか思ったり。
あ、スカートの下は全員タイツでしたが。
あと従妹は全く振り付け覚えてなくて隣の子見ながらワンテンポ遅れで踊ってた。やたら完璧に踊る子と全く踊る気ない子と居るよね、こういうの。
私は歌と踊りは完璧にやってましたが完全に無表情で、もっと楽しめ、と思ってしまった。いや、楽しんでるんだけどね…あんま表情でない子だったから…。あとどこを見てるんだ私は。ノリノリで腰振ってるのに顔が無表情なのが怖いよ私。

しかし古いビデオだけあって映像が…。一度テープがデッキに絡まってどうしようかと思いました。引っ張ったら切れずに何とか取り出せましたが。
蓋開けて飛び出しちゃったテープを巻いて…何かこの行動が懐かしい…。

この古いビデオ、私や弟の映像のあとに普通のテレビ番組の録画も入ってたんですが、延々ニュースだ…。これの前に目当ての番組あってそのまま続けて録画してたのかな。
早送りしながらだけど、桑田、水野、槙原の年俸交渉のニュースがあって、何となく時代がわかる。ああ、斎藤はまだ出てきてない辺りか。
CMも古いなぁ。ビデオデッキのCMとかしてるよ…!
何かこれ、捨てるの勿体ないけど、でもこんなの残すのもなぁ。



ファイブマンは今日は5話かな。
時間巻き戻す敵にゴセイジャー思い出した。こっちの方が先だけど。
戦隊見てるとこういうのよくありますね。お約束ネタってあるもんなぁ。
今度その辺まとめてみたいな。知ってる戦隊だけでも。
そのときどきの正義側の対応とかもね。
まあそもそも全部覚えてないんだけど。
時間巻き戻し、人格入替え、幼児化、人質、偽物、花嫁誘拐…。
しかし35戦隊中何個あればお約束ネタと言えるんだろう。
よく見るなーってネタでも毎年見るわけじゃないからね…。
人質ぐらいは毎年あるかなぁ。今度考えてみよう。


とりあえず明日は映画見てきますよ、199ヒーロー!
ゴーカイジャーは映画の後に見ることにします、いろいろ持っていかれそうだし! あと純粋に時間が。普通に起きてリアルタイムで見てもぎりぎり。
車がどれだけ混むかさっぱりわかんないからなぁ。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ