総合トップへ戻る

日記の表紙


日記

2011年03月09日(水) 北海道旅行/緩和医療

ただいま。

北海道旅行から帰ってきました。
今年は良かった、ホント良かった!
今年度のスキーはどうにも天気に泣かされてましたが、今回はそんなこともなく。
晴れてるときとか暑いぐらいで。

特に三日目がね。
前日雪が降ったおかげで新雪ですよ、綺麗な跡のない雪の上を滑っていく気持ちよさ!
新雪はあまり深いと埋もれて大変ですが、それほどの量でもなく。
今回めちゃくちゃスピード出して滑ったなー。
滑ってるというより落ちてる気もしましたが、まあコントロール不能なほどではなかったはず。
人も少ないとスピード出し放題でいいね。雪が深いからこけても痛くなさそうだったし。
むしろ晴れてるときはちょっとこけたい、というか雪に埋もれたいとか思ったよ、やんなかったけど。

北海道の雪は、毎年見てるのに毎年感動してる気がします。
今回それなりに大雪の状況もあったんですが、何せあれだけ降ってもほどんど濡れないっていうね…さらっさらなんだもんなぁ雪が!
こっちであれだけ降ったらびしょ濡れですよ間違いなく!

あ、天気は降ったり止んだり晴れたり曇ったり霧が出たりとかなり不安定だったんですが、三日目は何か上手いこと滑ってない時間(休憩や昼ご飯)に雪が集中して、滑ってる間はほとんど降らなかった。

いやぁ、楽しかった。

ただ今回ちょっと残念だったのは、母の体調があまり良くなかったことですね。
体調というか背中だか肩だかがこの間からずっと痛いらしく。
あとやっぱ体力落ちてんのかなぁ母親…。スノボーは大変そうだなぁと思います、凄い力要りそう。
私は今回体力的には全く疲れませんでした。なのでちょっと物足りないところもありますが。くたくたになってこそ遊んだ! って感じがこう。

まあともかくスキーは楽しかったので良かった。

そういえば母ともちょっと話してたけど、このスキー場、外国人が凄く多いところです。
当たり前のように英語やら中国語やらが周りから聞こえてて、日本語が聞こえると「あ、日本人だ」とか思います。日本人の方が珍しいレベルなのかと言われるとそこまでじゃない気はするんですが。
日本人は中高生の集団をよく見かけます。遠足だか修学旅行だかの。
特に一列になって連中してる感じの人たちは正直凄く邪魔です仕方ないけど!
せめて2グループ連なるのは止めて欲しいなー。時間差にしよう、その間に抜けるから。



あと今回の旅行中読んでた本。
1日目で2冊読みきっちゃってどうしようかと思ったけど、二日目の本が長引いて三日目までで4冊。残り1冊は飛行機の中で読もう、と思ってたけど眠たくて寝てました、結局読みきれなかったな…。
読んでたのはこんなの。

世界を救った医師
見えざる敵 ウイルス
「死学」安らかな週末を、緩和医療のすすめ
こんなときどうする? 臨床のなかの問い
犬の科学

最初の1冊はSARSの話、次の本もちょっとかかってる、要するに感染症の話で、まあHOSPITAL辺りからちょっと興味持ったものです、いやいつものことか。
次の2冊は、これはたまたま両方緩和医療の話でした。
緩和医療は今まで聞いたことなかったんですが、かなり興味深い話でした。
死ぬときに出来るだけ苦痛を少なく、という当たり前の考えが医者の間に浸透して欲しいと心底思った。
治らない病気、もう死を待つしかない状態、ってのが現実にあることが、まだピンと来てなかったんだろうなぁ私も。

手遅れの末期ガンと判明したとき、告知するかどうかってのも難しい問題ですね。
私自身はどうかと言われると「聞きたくないけど(告知)してくれ」です。
気持ち的には聞きたくない、自分の余命なんて知りたくない、でも死ぬとわかったらやりたいこともやらなきゃならないこともあるし、してもらわないと困る、という感じです。
とはいえ残りの時間をずっと絶望と共に生きるだろうなぁとは思う。
まあこれはまだ自分がまだ若いからってのもあるんでしょうけどね。
自分の人生の残り時間なんて考える年じゃないもんなぁ。
もっと年取ってからなら受け入れられるんでしょうけど。

大体一番余命知って強い反応起こすのは50代ぐらいらしいですが、一番背負ってるものが多いからですかね、やっぱ。
親だってまだ生きてる可能性高いだろうし。

親の死に目を見るのは嫌だけど、だからって親より先に死ぬのも嫌だよなー。
この間、私にかけられてる保険の話を親としてたんですが、私が死んだときに入る金より入院時の金の方を優先させた、みたいな話でね。
「あんたが死んでお母さんにお金入ってもしょうがないし」とか言われて、何かちょっと怖い言葉だった。母の考えじゃなくて、こう「私が死んだあとの母」という想像を一瞬でもしてしまったことが。怖いよ。

そういや、親にも一応この話は振ってみましたが、案の定告知はして欲しい派でした。だろうなぁ。母はそんな気がした。
でも決め付けるのは禁物ですよね。そういう話は家族間できちんとしとかなきゃならないんだなぁとも本読んでて思った。

ただ人工呼吸器だけは難しすぎる…。
命の選択ってのがなぁ…。はっきりした本人の意思は、聞いとくにこしたことはないですね。



あ、最後の1冊、犬の本がまだ読みかけ。
面白かったけど眠かったので途中あんま頭に入ってないような。
続きは今度読もう。
確か整理期間入るから返却日ちょっと遅かったような…。




で、今日帰宅。
帰る日は大雪でした。飛行機は普通に飛んだけど。
道路に雪が積もってるせいでキャスター付のトランク、持ち上げて運ぶしかなくて辛かった。これで筋肉痛になりそうだ。

家に帰って早速録画してたゴーカイジャー見ましたよ!
もう、何ていうか、ああ、一年振り回されるだろうなぁと思いました楽しい。


旅行中の妄想はほぼメガレンジャーにとられましたけどね。
メガレンも見た。
ちょうどスカパーでやってるのがネジレンジャー絡みのところで。
敵に正体隠してる戦隊もそろそろ見たいなぁ。

この辺ちょっと語りたい気もしたけど、さすがにもう寝る時間だ。


明日は何もなければPS3を買いに行くと思います、多分。
ソフトはアマゾンで買うから、届くのは金曜か土曜かなぁ。
どっちにせよ今週中はゴセイジャーとか見たい気も…ううん。

土日休みなので…まあまずは仕事だな…!
どれだけたまってるかな仕事…。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ