総合トップへ戻る

日記の表紙


日記

2010年12月08日(水) ペルソナ1

何気なく見た日記に何かのアニメの感想が書いてあって、何か無性にアニメが見たくなりました。
何のアニメかもどういうアニメかもさっぱりわからなかったんですが、何か読んでたらアニメの楽しさを思い出したというか。
家にあるアニメのビデオやDVD…今見るなら何かなぁ…ああ、サイボーグ009見ようかな久々に。平成版。あれ、ジェットが陽介ですよね。口調近いから面白そう。


お仕事が年末ムードになりつつあります。まだ11月分も終わってないんだけどね!
土曜は隔週出勤だけど、25日休みなのがちょっときついなぁ…と思ったあと、25日がクリスマスなのに気付いた。そうか、今年のクリスマスは土曜日か…。だからどうということもないですが。
たまにはクリスマスネタでも書いてみるかな。
私はこういう行事ネタはほとんど書いてない…と思ったけど、カーレンとボカロで書いたっけ。
九龍と鬼祓はクリスマスネタしようとすると色々微妙な感じですね、そもそもクリスマスって何するんだっけ!

自分の高校時代思い返してみたけど、クリスマスといえば四国大会の日っていうイメージが。
演劇部だったんですがね。何故かイブとクリスマスに大会やってた。
まあ四国大会出場したのは1年のときだけでしたが…あれ、2〜3年時何やってたっけ。
部活か。部活やってたか。
それも青春だと思います。

最近ちょっと演劇関係でいろいろ検索することがあって、いろいろ懐かしい気分になります。楽しかったことしか思い出せない。
久々に戯曲書いてみたいな…。

何か、とにかく何かを書きたい熱がやっぱまだ治まってないみたいです。
昨日P3はちょこっと書いてた。
誰視点にするかで迷うと手が止まる。調子に乗って台詞書いて場面の説明忘れることよくある。
もうホント、ト書きでいい気がしてきた場面とか。





そんなことを言いつつ今日もペルソナ。
思ったより時間がかかっちゃって今日は他に何も出来なくなってしまった。


とりあえず前回のセーブからまずはお城へ向かいます。
また駅通るのか…。行ったり来たりはしんどいなぁ。
エンカウント率がそんなに高くないのが助かります。

お城へ行ってまずはコンパクトをはめることに。
南条が何か気にしてるし、はめていいものか悩んだよ。はめるしかないんでしょうが。
「みっちゃん、なんかあるとまずいしな気をつけ…おれ様が変わろうか?」のブラウンが何か良かった。ブラウンはいいキャラしてるよなー。

で、セットしたコンパクトはそのまま奪われることに。
南条気付いてたようです、って言えよ! 何で黙ってんだよ!
と、マークも突っ込んでくれました。まあやらなきゃ進まないのは確かだしね…。でもコンパクトだけとってドア開けてくれない可能性だって十分あったんじゃないかなぁ。
神取の余裕が付け入る隙なんですね。

とりあえずまあ城の中をひたすら進むことに。
あー、また上がったり下がったりのダンジョンか…。でもまだ枝分かれ具合はそんなに酷くない?
小さなマップに結構映ってるしな。
ひたすら進んでたら途中で全滅しました。あはははは…。
誰相手にやられたんだったかな、もう削られまくって回復の余裕なかったんだ。
セーブしてから結構長かったので一旦切りましたが、まだ全然進んでないし、と何とか気力を戻して再度挑戦。
SPが切れそうになった頃にレベルが上がると何か嬉しい。
主人公、リリム付けっぱなしだからSPがホント減る…。天使相手にはムドで大活躍ですがね! これで1人で経験値ごっそり持っていけていい。
相変わらず一番活躍してるのは麻希なんですが。


で、何とか辿り着いた神取のところ。中に城戸が居た…! 何でこんなところに。
1人で向かってやられたようです。1人でもそこまで来れてるのが凄いなぁ。連れてきて欲しかったよ。

神取さんはコンパクト手に入れて既に目的達成済。
何をするのかと思えば現世で神になるだと…。
人類滅ぼすとか、何でそんなことしたいんだ…。
とにかく現世に帰ってしまった神取。追う前に足止めの敵と戦うことに。
会話してるとき、ちょっとこのままボス戦なしで済むのかなと思ったけど、そんなことはなかったな!
割とみんなSPある状態でボス部屋に入れたのは良かった。
とはいえ、セーブしてからここまで結構長かったので死にたくない、とおそるおそるプレイ。
ボス戦前だからといって回復できないのはもう諦めてますが、イベントでダメージ食らっちゃうのはやっぱり酷いな!
これはこれで面白い気はするけど。
南条とマークのHPが真っ赤な状態でスタート。
とりあえず2人は自分たちで薬使って復活してもらい、敵がマカジャマ使ってくるのを見て隊列をばらけさすことに。
持ってる技片っ端から試してペルソナ変更もして、とりあえず氷結と疾風は弱点らしいことに気付く。
とはいえ精々40ぐらいのダメージなんですが。
弱点属性に入らないマークのメギドが100近いダメージ与えてるのに。

まあでも大体掴んだあとは、主人公→ガル、麻希→柔の波、マーク→メギド、
ブラウン→天の旋風を延々と繰り返してました。南条は味方の攻撃力上げたあとはお薬係。薬はたっぷり買ってあるから遠慮なく使うよ!
2人以上が使わないとやばいときは主人公→ブラウンの順番でアイテム係に変更。
何度か誰か瀕死になったりもしたけど、まあそれほど危ないときはなかったです。あんま全体呪文使ってこなかったしな。
4人が魔封状態になったりもしたけど、そこもまあ回復アイテムで。
魔封状態でもペルソナ使えたりするから判断が難しい。

あと味方の魔法攻撃力上げる呪文…あれって効果どれくらいもつんでしょうか。っていうか重ねがけとか出来る? 何か割と短いターンで2回使ったらダメージ増してたような。
これ使えばブラウンの攻撃が常に100越えでしたよ!
ただSPがぎりぎりで、一度たけ小回復アイテム使ったけど。


とにかくまあこれで無事撃破。
次は幽霊屋敷に向かおうーってとこで……あ、やっぱダンジョン帰んなきゃならないのね…。
っていうか「城戸、迎えにきてやっから心配すんなよ」って、え、置いてくの!? 何で!?

そういや内藤くんたちもどうなってるのかな…いいのかな、あれ…。
あとマークって幽霊屋敷のこと知ってるの? あれ、マークじゃなかったっけ。気のせい?

あ、帰りのダンジョンは通って帰るのも嫌だったので麻希ちゃんのトラエストですよ! ちゃんとトラエスト使えるレベルにまで上げてて良かった…!
いい加減セーブしないと時間なかったからね…。

ブラックマーケットに行ってペルソナ作って薬の補充をして、セーブ。
今日はここまで。
次は幽霊屋敷ですね。現世に戻るのかな。最初の方のキャラたちに全く会えてないもんねぇ…。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ