| 2010年12月05日(日) |
書きかけ/ペルソナ1… |
足の巻爪がどんどん酷いことになってる。 病院行くべきか…。治るまでの費用と期間がなぁ。 もうスキーの季節だし、それ終わってからかなぁ…。
今日は休みなのでゲーム三昧。 ……って程でもなかった気がします。 いろいろサイト回ってました。 ペルソナで回るとまだ見たことない九龍とか見つけてついそっちから見てしまう。 この辺は一緒にやってるとこ多いですよね。
そして読んでると何か書きたくなる。 書きかけは全部出しちゃったし、とりあえずネタ書き溜めとくか…。 あ、そういや九龍には残ってたっけ書きかけ。でもあれ時間かかりそうだしな…。 そういや特撮の方は大量に書きかけ残ってる気がする。 といってもファイルは1個だけど。書きかけは全部同じファイル内に入れる。完成したらファイル名付けて別にする。 今何年振りかで書きかけファイル開いてみたら最初にあったのが電王でびっくりした。私、電王も書こうとしてたのか…結局1個も書いてないよなぁ…。 そのあとカーレン、チェンジマン、マジレンと続いてた。全部全然進んでないけど。既に懐かしいな…。
ところでP3Pでしてる妄想が、どうにも漫画でしか浮かばなくて困ります。 私の絵じゃシリアスは無理なんだ…何かこう、真面目に少女漫画みたいなの読みたい、いや少女漫画とかほとんど読んだことないんだけど。 どうしようか、らくがきでもメモっとくべきか。しばらくしたら確実に忘れるもんなぁ。 恋愛ネタは恥ずかしいです書くの。 昔ひたすらカプもの書いてたジャンルがあったけど、あれは間違いなく9割方ギャグだった。ギャグにしないまま書ききった小説って恥ずかしいんですよね。いい加減乗り越えるべき壁なのかもしれない。
で、今日のペルソナ1のプレイですが。
…既に相当辛いです。 やたらサイト巡りしてたのもゲームの方に集中出来てない証拠ですね。
とりあえず昨日の続きから。 交番を出て…ええと、どうしたんだっけ、廃工場行ったんだっけ。 相変わらずマップがよくわからない。途中でレバーとか2個ほど上げたけど、あれでどこか変わってたんだろうか。特に何も台詞なかったからなぁ…。 そういやこのゲーム、レベルアップ時にHPSP回復する仕様なんですね。あ、これは楽だ…あんまSP切れ気にしないで済む。まあ今の内だけかもしれませんが。 実際レベル高いペルソナ作ったらすぐ枯渇しかけた…。使用SPってレベルで変わるのか。それはレベルの低いペルソナも重宝しそうだなぁ…。
あと3〜4のときの感覚で、つい主人公守っちゃうんですが、別に誰か一人生き残ってりゃいいんですね。 恐怖状態で主人公が逃げ出しちゃうと思わなくてびっくりした。 この主人公、立ち位置らしきものがないからホントよくわかんない。 とりあえずブラウンから「みっちゃん」とか呼ばれてるのは嬉しいです何か。
で、廃工場からビルに進み、エレベーター使って上がっては階段降りて、いろいろ回ってようやく目当てのところに。 イベントでダメージ食らって、そのまま進むって酷いな。 まあ普通に勝てたけど。 悪魔より人間の方が手強い…。
そして更に追いかけると、博士が神取と心中しようと…ああ、でも大人がやれることやってくれるのは嬉しい…でもこれ見捨てていいのか…!? と思ってたら、マークくんからはあっさりと「助けようぜ! 神取なんかのためにジイサンが死ぬこたねー!」とか言われました。 よし、と思ったら南条とブラウンは反対か…! まあ南条はらしいからいい。ブラウンもらしくて面白かった。 とはいえ、ここは助けなきゃ駄目だろうと、言われた通り赤いボタンを押すも、機械は止まらない。 気付いたときは体育館。
何がどうなってるかわからないまま進みます。 ああ、過去なのかなるほどと一瞬思ったのに、別次元と…。 知ってるはずの人たちの性格や位置がちょこちょこ変わってるの何か怖いなぁ。 あと内藤陽介くんはちょっと名前に反応しました。陽介くんとか出てたのね1で。 いい男っぽいけど、仲間キャラじゃあないのか。
そのあと出てきた男の方がそれっぽいでしょうか。城戸くん。 イベント戦闘で一撃で敵を倒した上に、その経験値まで全員貰ってびっくりした! 全員あれでレベル上がったよいいのか!
そしてこのあとですが。 探索中、初のゲームオーバーを迎えました…。 全員が悩殺状態ってどうすればいいんだよ…。 悩殺じゃなくて魅惑ですかね。いや、どっちでもいい…。
一度ゲームオーバーになるとどうにもやる気をなくします。 セーブデータが結構前だしねぇ。 城戸くんとの会話をもう1回やるはめに。 早送りできないのかな、会話。
再開して、再び黒い服の少女と会います。 何やらねずみ戦車みたいなのと戦いますが……な、何だこの曲。 これは…何か、戦闘音楽としてはきついな…! 何か長々やってるの嫌になる…! でもダメージほとんどないので地道に削りましたけどね!
学校は無事元に戻ったので保健室行ってセーブ&回復。 続いて神社→郷土資料館だったかな? 資料館行ったら破魔の鏡がここにあるとか仲間に言われてびっくりしました、え、そんな話聞いてない。
この後のイベントでもそうなんですけど、どうにも仲間の会話に置いていかれることがしょちゅうあります。 多分話を聞く順番が前後してるんだろうけど。 ブラックマーケットに行ったときも、そこから出られないことに全然気付いてなかったので仲間の会話に凄い違和感というか、むしろ疎外感覚えてしまった。 話についていけてない、というかイベントを飛ばし飛ばしに見ちゃってるみたいで何かこう微妙な気分に…。飛ばし飛ばしっていうか、いったりきたりかなぁ…。
あとダンジョンがひたすらしんどいです。 私はただでさえあの形式のダンジョン苦手みたいなのに(九龍のロックフォードもそれで駄目だったのかもしれない)、登ったり降りたり、道がややこしくてなかなか目当ての場所に辿り着けないのがね…。
そしてブラックマーケット内地下のダンジョンで、再び全員が悩殺される事態に。 1度は一人だけ逃れたので状態異常回復薬とか使ったものの、敵がひたすらマリンカリンなので結局また全員悩殺。 攻撃はほとんどしてこないものの、仲間内で殺し合いが始まってしまい、2人ダウン。 この辺りでようやく「逃げる」を選べばとりあえずは味方のターンが飛んで殺し合いにはならないと気付いたものの、それでも敵がひたすらマリンカリンなので、回復の隙がない。 これを多分10ターン以上は繰り返しました…。 何のこれ。どうすればいいの。 状態異常の重ねがけが出来るってきついよなぁ…。
敵の中にはマリンカリンじゃない奴もいて、そいつが地味に攻撃してくるもんだから、最後には主人公1人が残った状態。 敵は3体。マリンカリンの奴×2体+攻撃1体って感じだったんですが、途中で何故か攻撃してくる奴が撤退。 その後マリンカリンの奴も1匹撤退。 よくわからないまま1対1になり、敵の攻撃を反射したりしてHP2桁状態で耐える主人公。 ようやく悩殺が解け、距離の離れてた南条を蘇らせる。 次のターンで主人公が南条回復、南条の攻撃。 そんな感じで無事敵を撃破。 ……出来ちゃうのか……。 もう途中、いっそ自分からリセットしようかとか何度も思ったよ、延々逃げるボタン押してもっどうにもならないのがホントきつかった…。
そしてこの後。 今度は全員が混乱&睡眠状態に何度もされた挙句、どうにもならずにゲームオーバーしました。最初は縛り状態だったっけ。 ここでやる気なくしたので今日はここまで。
……もう嫌だコレ……。
とりあえず再開は…ええと、地下エレベーターに乗って地下4階ぐらいから…だったかな…。 ううん、正直かなり気持ち的に辛い。 ひたすらダンジョン潜ってるだけだしなぁ…。 続きをやるかどうかが怪しくなってきました2日目にして。 どうなるかなぁ…。
|