| 2010年07月18日(日) |
東京魔人學園剣風帖クリア! |
何だか食欲がわかない。
……夏バテ?
さすがに暑いですね。 そろそろ外に出るのももうちょっと薄手のジャンバーじゃないと…。 バイクに乗るときは長袖必須です。前に日焼けで酷い目にあった。
それはそうと今日。 とりあえずゲームです。
魔人、外伝やってみました。 ホントに外伝なんですね、付けたしストーリーみたいなものかと思ってたら、補完ストーリーだったか。
とりあえず最初の京一編。 京一を操作するって何だ、この微妙な感じ。 っていうか選択肢が何かありえないだろ、どうしろってんだ、これ……!
ヘタレ選択肢選んでみたかった気もしますが、いや、うん、京一だし。
っていうか京一、マジで女のところに転がりこんでたのかよあの5日間…! 真面目に心配してたのに! 負けたショックでふらついてただけかお前……! 結構元気そうじゃないかよ…!
ってかチンピラにあっさり負けんなー!
とりあえず回想ちょこちょこ挟まれつつ、あれで京一は何か大切なものを思い出したと。 ヘタレてたんだなぁホント…。 明を見て昔のおれみたいみたいなこと言ってましたが、話の流れからすると昔の京一は勝てない相手にははなから諦めてたとかそういう方向かと…。 違ったのか。
対不良戦ですが、京一のレベル20なのね…。 敵は弱いけど、行動力18とかいう酷さだったので倒すのに時間かかった。 ちまちまちまちまと…! 11ターン目でレベル27まで上がって勝利。 初っ端で毒食らったので、何かずっと毒状態でした。 主人公の装備品は当然使えないんですね…。
しかし罪な男だなぁ京一。 明くんが憧れる理由は霧島よりはわかりやすいと思います。
で、外伝2。 まさかの犬神先生編…! 私のプレイでは、ホント転校初っ端に会ったぐらいだったので印象薄かったよ先生。 犬神先生は狼男(?)みたいなもん? マリア先生のことがあるからこっちはあんまり驚かなかった、何かありそうだったしな。
日付が出つつ話を追って行ってるけど、ホント転校初日だけだな会ったの…。 それ以降も本編で会ってればちゃんとその辺が組み込まれてたのかな。 ひたすら天野さんと会ってたよ犬神先生。
4月連続して5月に院長先生と会話して不思議な気分になってたら8月まで飛んで、さらに11月。 何がある日かと思ったら帯脇じゃないか…! 彼、どうなったのかと思ってたけど、犬神先生に処分されてたのね…。 ってか犬神先生、レベル52って! 行動力77って! 強ぇえええ! いや、攻撃力大したことなかったけどね…! でもあの攻撃範囲だとそんなもんか。
まあ普通に勝利。4ターンかかった。そんなもんか。 犬神先生と天野さんは何かいい感じなんでしょうか。 先生の印象薄すぎてホントよくわからん。
そして最終話。 これはホント卒業式にちょっと仲間と話すだけなんですね。 京一は中国に旅に出る…それが卒業後の予定か…へえ。 小蒔ちゃんからお土産頼まれてました。 卒業後も付き合いは続くのかなみんな。 お土産について >パンダがいいや、パンダ。 >お前、俺を犯罪者にするつもりか…。 の流れが良かったです。 いや、ここで犯罪者に、というツッコミが出るとは。 ってか本物かよ。
主人公の予定は進学にしてみた。 卒業式までそれを知らないのはどうなんだ。
ああ、最後に校歌が流れてる。 仲間に出来なかった人たちが居る…。 「紅井猛(コスモレッド)」という書き方には何か笑いました。 コスモレンジャー素晴らしかったな。
そんな感じで魔人學園剣風帖ホントに終了。 読んでくださった方もフォーム送ってくださった方もありがとうございました! ラスボス1回で倒せたのはホント奇跡だったと思いました、いまだに属性よくわかってないもんな…!
しかし外伝はあんま要らなかったような…いや。
楽しかったです。 いやぁ、やっぱやってみてこそわかるものですよね、こういうの…! 京一がかっこ良かったのが何より意外でしたよ、私が見て来た京一はもっとこう…うん。
で、午前中だけであっさり終わったのでそのまま朧奇譚突入です。
最初正直何が何やらよくわからなかったんですが(説明書もないし)、外伝は犬神先生のところで進められるのね。 それになかなか気付けなかった。 京一のところでやれるのは追加EDということでしょうか。 ミサちゃんのところでフラグが立ってるか確かめられるってことでいいのかな。
ざっと見たところ、フラグが経ってたのは雨紋、高見沢、ミサ、雛乃…だったかな? ちょっと後でもっと詳しく見とこう。 とりあえずいつもの4人は全く立ってないのはわかった。 ★がフラグ成立分ですよね? 京一は☆が2個埋まってるだけで、あとの3人に至っては1個も埋まらず! 酷いな。
そして私が選択したのは当然ミサちゃんでした。 後で雛乃も見る。
いやぁ、ミサちゃんからわたしと一緒に来ない、とか言われたよ。 ホントにちゃんと…成立したよね、うん。
しかし眼鏡取っちゃうと口まで閉じちゃうんだもんなぁミサちゃん。 あの怪しい口元も魅力なんだ! 笑ってて!
あと、クイズもやりました。 30問中12問正解。勘で当たった奴もあります。酷い。 っていうか、私のプレイじゃまだ知らないこといっぱいあったよ、どうしろと。
攻略本はざっと見たんですが、ホント…見てない道筋がありすぎる…。そしてこれは戦闘の攻略にはあまり役に立たないような? 何だか見難いなぁ。
まあともかく、この辺でとりあえずいろいろ解禁ということでサイト巡りです。 まずは九龍でブクマしてある漫画サイトを回ってみた。 意外に魔人取り扱い少ない…そして扱ってても、外法帖(?)と混ざり合ってるのが多くてどうすればいいのやら。
そして何か、私が知らない情報が多すぎる…。何がどこまで公式設定だ。 本編1回やったぐらいじゃわかんないんだなぁ、結局。 攻略本でもよくわかんないし、シナリオブックも出てないようだし、攻略サイトも見つけられなかったし、ううん…。
ともかくまあ、次に小説サイトです。
九龍サイトをまだ軽い気持ちで回ってた頃、私を一気に引き込んだサイト。 そこが、魔人も扱ってまして。 ……夕方から夜まで丸まま潰れた! しかもまだ読み終わってない!
……これだ。 この感覚が欲しかった。
ちょこちょこ朧奇譚やりながら、サイト回りたいもんです。 ああ、一息ついたからサイトの更新も…書きかけの話ぐらいは何とか仕上げときたいかなぁ…。
|