総合トップへ戻る

日記の表紙


日記

2006年06月14日(水) 幽霊

そろそろ会社でもクーラー入ってます。
明日はタイツ履いていこう。何で冬より厚着しなきゃならないんだ。
いや、体が寒いのは厚着で防げるからいいんだ、顔とか手とか冷たいんだよ…!
家でもまだ扇風機も出してないのに…。むしろ今も毛布にくるまってるのに。
暑いかなぁ…。暑くなってるのかなぁ…。




みえるひと燃え継続中。

ちょっとここで久々に「漫画の中の○○」から「漫画の中の幽霊」やってみようと思ってたけど長くなった上に思い出せない部分多いから今日は辞めとこう。

幽霊と死と霊能者の関わりってのは漫画ごとの扱いの違いはあるけど基本的に切ないなぁと思います。

前にこの日記で書いたことあるけど、私自分が幽霊になる夢見たことあるんですよ。
気付いたら幽霊で。
何か学校のグラウンドに立ってた。
霊になった自分、ってのが何か面白くていろいろ見に行こうと思って。
家に行ってみたらいつも自分が座ってる席に弟が座ってて(弟の席は勝手が悪かったから私が居なくなれば多分当然の結果)、母も弟もどれだけ叫んでも気付かなくて。

あの夢見て以来、本気で幽霊になるのはごめんだと思いましたね。
泣いてたもん自分。夢の中で号泣してたもん。
気付いてもらえないってのが。
もうホントあらゆる手段使って気付いてもらおうとしてたから。



そのこと思い出すと「みえるひと」でのガクの台詞は切ないなぁと思います。
「無視される悲しみ!」とかギャグになってるけど。

逆に生きてる側から見た場合。
ドラマの話ですけど。
昔D×Dってドラマがあった(多分そんなタイトル)。
主人公二人組は霊感持ってて幽霊とか見えるんですが。
その内一人は子どもの頃家族と一緒に事故にあい、家族みんな亡くなって、自分一人生き残ったという過去があるんですよ。
そのとき霊能力に目覚めたんですが。

この子が大人になっても抱えていた悩みってのにはっとさせられた覚えがあります。
「自分は霊が見えるようになっても家族の霊に会わなかった」
「家族は俺一人残して死んだのに誰一人この世に未練を持たなかったのか」
っていう。
まあそれにはちゃんと理由があったんですが。

霊が見える霊能者でも自分の死んだ身内と会ってるのあんまり見ない気がします。
まあ基本的にはとっくに成仏しちゃってるんでしょうが。
ああ、みえるひとに戻ってみるけど、師匠が最後のレクチャーだけして消えたときの明神の「未練とかないのかよ」みたいな台詞はホントだよ、とか言いたくなったなぁ。
成仏しちゃうのかよと。
正直見えて会話できるのならそこに居てくれよって思うよね。
成仏するのが普通。この世に留まるのは未練が残ってるか悪霊か、みたいなのがお約束としてあるけど。
自分の身内が死んで幽霊になって、自分にはそれが見えるのなら、もうちょっとだけ居てよ? とか思うよなぁ。

霊漫画でGS美神思い出したけど。
美神は母親が死んだ(と思ってた)時、母の霊が見えないことはどう思ったんだろう。
美神にはごく普通の浮幽霊みたいなのも出てくるし、居てもおかしくないはずなのに。

ブリーチでもそうだよね。
一護は霊が見えるけど、多分母親の霊を見てないよね。
何かそういう展開あったらごめんなさい。

ってみえるひともそもそもそうなのか。
あれだけ霊が見えてるのに自分の両親は見なかったんだなぁ明神。


幽霊関係は真面目に考えると切なくて寂しいなぁと思うのですよ。
死んでるんだもん。


何かまとまってないけど時間なくなった。
少し自分の持ってる漫画読み返そうかなぁ…。
覚えてないもの多い。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ