総合トップへ戻る

日記の表紙


日記

2006年05月08日(月) 訃報/ミスフル/漫画の中の野球

昨日日記書いたあとヤフーニュース見て気付きました。
曽我町子さんの訃報。
特撮的にはホントに偉大な人でしたね。
やっぱりバンドーラさまのイメージが強いですが、最近スカパーで5年3組魔法組もやってたし、パワーレンジャーも見てたのでそちらの印象が今ぱっと思い浮かびますね。バンドーラの名前一瞬リタ様って出てきてしまった(パワレンジャーでの名前)。
正直こう、昔の人というイメージではあったんですが何と言ってもつい去年マジレンに出てましたからね…。
これがなければそれほどショックじゃなかったんだろうなぁ。
まだまだ元気なんだ、ってうかやっぱりこの人は魔女だ、みたいに思ったとこだったので。

当たり前だけど年を取るたびいろんな人の訃報に出会いますよね。
悲しいなぁ。




ええと。

今日はまあいつも通りジャンプ買って帰りました。
アマゾンからの荷物も届いてました。
とりあえずミスフルについて。

ミスターフルスイング最終回。
最近ほとんど読んでないし、単行本も途中までしか持ってませんが、終わったら揃えようかなぁとは思ってました。
どうなんですかね。
最近のミスフルの展開は。
私はルール無視やらはちゃめちゃ野球やらインフレは正直気になりません。
そういう漫画だし。
同じ野球漫画でも魔球が出てきちゃ駄目な漫画とばんばん出てくるべき漫画ってありますからね。ミスフル明らかに後者だったし。

今まで何度か言ったけど、ミスフルは見開きでの「その人学校の伝説を破ったんです」の言葉に惹かれ、単行本を買い、伝説を打ち破る瞬間に燃えたんですよね。
ホントにね。それなりに熱かった。
ギャグやラブコメとのバランスが何かもう、取れてるのか取れてないのか混沌としてたのがそれがもうミスフルの味なのか何なのか結局よくはわからないんですが。

これも前に言ったけど、私が一度ミスフルに対して、というか猿野に対して物凄くがっかりしたときがあったんですよね。
凪さんの兄貴を恋人と間違えたとき。
確かに猿野が野球をやるのは凪さん目当てだったし、それでいいんだけど、これであれだけがっかりしたってことはやっぱ猿野を応援する気持ちになってたからなんでしょうね。
まあどう見ても兄弟だろと思ったことは置いといて(笑)。



何かこう、野球漫画としてのミスフルを考えてみたくなりました。


今日アマゾンから届いた本。
まだ1冊読みきってませんがとりあえず真っ先に読んだもの。
「戦後野球マンガ史」

伏せた部分から読んでる人はそれか、と突っ込むかもしれませんが、まあこれです。
まあ戦後の野球漫画の歴史や取り扱いについてだらだら書いてある本なんですが。
こう、漫画の中での野球の取り扱いについてちょっと。
結構ね、野球漫画じゃなくても「野球してるシーンが出てくる漫画」って多いじゃないですか。
それをこう、思い出してみようかと。
で、いつも通り本棚眺めてたんですが、見えない場所にある本もあるし、思い出しにくいのでリスト化しました。
http://haguruma.easter.ne.jp/mannga.html(何やってるんだ)。
リンク貼ると検索で拾っちゃいそうなので貼らないでおきます。
※は全話(全巻)読んでないもの。
昔は持ってたけど今は行方不明になってる漫画も含んでます。
弟が持ってっちゃったのとかもうわからないな…。


まあとりあえずここから。
まず普通に野球漫画。
「おお振り」「やまだたいち」「ドカベン(プロ編)」「風光る」「虹を呼ぶ男」「ミスフル」「あぶさん」「トウショウライオン」あたりがそうでしょうか。
キヨハラくんやマツイ日記、ササキ様辺りのギャグも含まれるのかな。
まあ野球漫画で野球やってるのは当たり前なので割愛。


というわけで上から。
何か漫画のタイトル見ても表紙見ても内容思い出せないのもあるので覚えてる限り。

>アイシールド21
野球光景出てきましたね。
アメフト部レギュラーとなったモン太は元野球部員ということで。
試合シーンはなく練習シーンのみ。
子どもの頃からの夢を捨てる瞬間に泣いたなぁ…。
プロ野球選手に憧れる少年が他の部に引き込まれるのもちょっと新鮮だった。

>OH!MYコンブ
確か大人VS子どもの野球対決があったような気がします。
大人が勝てばクリスマスプレゼントなし、子どもが勝てば何でも好きなもの買って貰えるという奴だったような。
キャラクターがギャグなのでギャグ合戦でしたね。
球場動かしてホームランボールをアウトにしたり。
今思えば大人VS子どもって酷いんじゃないかと思います。子ども勝ってたけど。

>機動警察パトレイバー
主人公野明が子どもの頃グローブを買ってもらいキャッチボールをする話があったと思います。
ただのキャッチボールではありますが、正月から上司引っ張り出してキャッチボールの相手してもらおうとする野明が可愛かった(笑)。

>究極超人あ〜る
部活より野球やってる時間の方が長いんじゃないか、な人たちでしたね。
この場合遊びとしての野球と言った方がいいんでしょうか。
野球部入部予定の男の子と野球で勝負して無理やり引きずり込む話もあり。
あれもちょっと酷いと思った。本人そんなに野球にこだわってなかったっぽいけど。
幽霊参加の9アウトルールだけど割と真面目に野球はやってた気がする。

>GS美神極楽大作戦
野球シーンに覚えはないけど球場でプロ野球選手が襲われてました。
「有名人が」「大観衆の前」「外で」「襲われる」のキーワードクリアとしての野球選手だったんでしょうか。
被害者はクワガタ選手。桑田でしょうね。

>コータローまかりとおる
そういえば主人公たちが野球やるシーンは覚えないなぁ…。あっても良さそうなのに。
初期の頃コータローの髪には懸賞金がかけられていたため部費稼ぎにいろんな部がコータロー襲ってました。
その中に野球部。一応一番最初に出てきて目立ってた。主人公をバット持って囲んでるのはあからさまに悪役でしたが。かませ犬だったなぁ。

>三四郎2(二乗)
主人公たちが野球するシーンありましたね。
校長がライバル校との野球試合で賭けをしてしまい、主人公たちを助っ人に、というまあよくある話?(なのか?)。
野球部はエース以外は素人みたいなものだからということで出張ってきてました。
野球部の唯一のエースは桑田。名前も顔も直球だなぁ。
自信家でクールな感じはかっこよかったですよ、かませ犬っぽかったけど。
……いや桑田語っても仕方ないですが。

>奇面組
「クラブ挑戦シリーズ」として主人公たちが色々な部活に挑戦してましたね。
その内の1つが野球部。
主人公が入りやすいようになのかどうなのかギャグに近い奴だとやたら弱小が多い気がします。
人数すら揃ってなかったやる気のない野球部が出てました。
野球自体は奇人変人バトルでしたが。
この作者が細かいルールにこだわるはずがないとキャラに言わせてたのは素晴らしいと思いました。

>死神くん
死神に死を宣告されたプロ野球選手と悪魔の力を借りて完全試合を成し遂げようとしているプロ野球選手。
これは時期から言ってひょっとして桑田と清原がモデルというか元ネタになってるのかな?
割とそのまんま二人の一年目に当てはめられそうだなぁ。作者は新聞とかからネタ仕入れてるっぽいからそうだろうな。
ぎりぎりになって悪魔の力を退け本当の力でライバルと勝負する、というお約束というか熱い展開。
ホームベース直前で死んでしまう打者と悪魔の最後の一押しとか死神くんは燃えて泣ける話多かったな…。

もう一個、少年たちが野球をやっている空き地が売られようとしている話もありましたね。
そこの空き地を守っていた意地悪おばあさんが死んで、という。
みんなおばあちゃんのこと思い出して泣き出す中ガキ大将の少年は清々しただろ、という態度でベースを回り、でも周りながらおばあちゃんのこといろいろ思い出してベースに突っ伏して泣いてしまうって奴。
空き地、少年たち、野球というのがもう当たり前のキーワードだったなぁ。

他にも野球出てくる話はいくつかあったなぁ。


>私立探偵レイモンド
野球シーンの覚えはないけど何か主人公がボール打ったり野球にたとえてみたりしてた気がする、とぱらぱらめくってみたら
「野球なら三塁線へバント、セーフってとこだな(敵?の攻撃を防いで)」
「野球で言や、ピッチャー強襲ヒットってとこか?(敵の攻撃を打ち返して)」
という台詞が。
これか…。
主人公は野球が得意らしい。

>ついでにとんちんかん
どういう事情だったか忘れたけど極悪野球チームと主人公たちが野球してました。
基本的に学園マンガだったので部活系はいろいろやってましたね。
極悪チームは顔だけはやたら可愛いけど凶器出したりさりげに殴ったりで怪我人続出試合。
結末覚えてないけど当たり前のように抜作先生には応えてなかった気がします。
…気になるので今探した。
「教師生徒混合四校対抗野球大会」
…ご都合主義もここまで行くと立派ですね。ギャグ漫画だからいいけど。
ああ。他のチームとの対戦もありましたね。
他は真面目にやってるけど抜作先生だけはちゃめちゃで大笑いでした。

>つるピカハゲ丸
主人公たちが野球チームに入ってるのか野球ネタは多かったですね。
基本四コマ漫画なので試合の場面場面ぐらいですが。
背番号を選ぶとき主人公の親友は18を、主人公は清原と同じがいいから3を、と言ってたのは新鮮だった気はします。
同時期に同じ雑誌でキヨハラくんやってたからだろうけど3といえば長嶋ってイメージがなぁ。

>Drスランプ
レギュラー太郎が野球部キャプテンでしたね。
海外チームと対戦することになってアラレちゃんたちが助っ人に入る話があったと思います。
アラレちゃんのパワーが入るともう野球になってなかった気がします。
この回最後にスコア間違いがあって読者に随分突っ込まれてたようで。

>ドラえもん
空き地で野球、は基本ネタでしたね。
のび太くんみたいな子でも人数足りないからと誘われる辺りが野球の良さだなぁと思います。
話に絡むときは大抵秘密道具でのズルだった気が。

>ドラゴンボール
成長後の悟飯が野球やって自分の力出しすぎちゃってる話ありませんでしたっけ。
この辺になると一般の凄い奴、じゃなくてもう正体隠すというレベルだったんだよなぁ…。

>ノルマンディーひみつ倶楽部
野球シーンはなかったですが、素人に打たれて愕然とする野球部エースの絵のスケッチをレギュラーキャラが描いてましたね。
青春の一コマ。
…なんでしょうか。

>ハンターハンター
野球に例えるシーンがあるので野球あるんでしょうかこの世界。
念とか使ってないか監視されそう。

>ビバ!柔道愚連隊
そのまんま柔道漫画ですが、オチこぼれの野球部員が入部してくる話がありました。
本当は野球をやりたいけど、野球の才能がないので、という話。結局柔道をヒントに凄い球を身に付け帰っていきましたが。
あとレギュラーが「ドカベンだって最初は柔道漫画だったんだ。だからおれたちもこれから野球やって甲子園に行くんだぞ!」とか言ってたと思います。
でも最初から最後まできちんと柔道だったなぁ。







ええと、思った以上に多いです。
一旦切ろう。
っていうか何でこれを始めたかわからなくなってしまった。
何でだっけ。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ