昼も夜もドライブ。 毎日通る場所は昼は黄色い花で満開だけど、夜になるとつぼみになる。 何か楽しいなぁと思ってたら今日は昼なのにしぼんでた。 何か寂しい。
花を綺麗だと感じるようになったのって大学入ってぐらいからかもしれない。 それまでホント花って興味なかった。何がいいんだろうと思ってた。 ああ、でも小学校2年の頃山に行ったとき見つけた花が気に入って、学校に持って行ったらすぐ枯れちゃった覚えがある。 学校ではみんな適当に花持ってきて花瓶に入れててね。 花の名前は先生に教えてもらった。 すずらん。 山に生える植物だからこっちじゃ枯れちゃうんだよとか先生に言われた。 何か悲しかった覚えはある。
花の写真と裏に名前のあるカード集みたいなのが何故かあって(誰かに貰ったんだっけ)、弟と何故か毎日のようにあてっこしてたときもあったなぁ。 カードは50音順に並んでるから慣れてくればもう完璧でしたね。お互い。 その内今度はばらしてあてっこ。 あの頃花の名前は結構言えたと思う。もう忘れたけど。
昨日バイクで走ってる途中、何か迷子のお知らせみたいなのが聞こえてきました。 最初に服装の説明したあと、名前までフルネームで言ったから何だ名前わかってるならそれ言うだけでいいじゃん、とか思ってたら親が探してるという放送だった。 ああ…。 見かけたら連れてきてください、ってことなんだろうけどその子連れて歩いてるとまた微妙だなぁと聞きながら思った。 小学生に挨拶したら逃げられたりする世の中のようですね。 古い小説でも迷子の子連れてたら誘拐犯に間違えられたとかいう話見たことあるけど。
子どもの頃はよく迷子になってたなぁ…。 知らないおじさん(お兄さん?)についてったこともあったなぁ…。
あ、母親がプチ旅行から帰ってきました。 何か、占いとかしてもらったらしい。 私は広く浅くで何にでも興味持って何にでも手を出すけど熱中できないって結果だったらしいですよ。 微妙…。 何にでも手を出す、はわからなくもないんですが熱中できてないかなぁ…。熱しやすく冷めやすいってのならわかるけど。 何でも身につく前に飽きちゃうんだよね。 母親はお人よしで他人のことばかりやっちゃう、少しは自分のこともしろ、という結果だったらしいです。 確かに母は他人のことを放っておけない、頼まれると断れないタイプですが自分のこともしっかりやってる。 何であれで体がもつんだと思うぐらい他人のことも自分の遊びもきっちりこなしてる気がします。
ああいう人生も楽しそうです。
明日は10時起きって言われた。 遊びに行くのかな。
|