総合トップへ戻る

日記の表紙


日記

2006年01月19日(木) 笑いの殿堂/ストロー

自分で作った物語に感情移入して泣くことがあります。
ほとんど泣くためにやってるようなもんです。自分の泣きツボは自分が一番よく知っている。
でも運転中は止めた方がいいと思った。


昨日のビデオの続きには懐かしのスター大全集なるものが入ってました。こんなんばっかりだ。
で、今日見たもの。
「笑いの殿堂」
当時父親がわざわざラベル作ってくれて貼った分です。というわけで珍しく手書きじゃない。
小学校の頃散々見たビデオですね。小学校の頃は全くわからなかったネタもありますが、っていうかそんなネタばっかですが。
まあノリで笑えたからいい。
最初のネタが「ラブホテルって入るのも難しいけど出るのも難しい」ってネタで。ラブホテル自体もわかんなかったし、男女の会話も全然理解してなかった…。
でもまあこれはある程度雰囲気みたいなものは感じ取ってた気がします。
一番わからなかったのが「擬人化コンパ」。
東京の私鉄や東京のテレビ局を擬人化してのコンパネタです。
私鉄なんか今でもわからん。
テレビ局にも私はこれといったイメージないしなー。
日テレ役のナンチャンが「巨人が優勝していい年」とか言ってる。
TBS役のホンジャマカ石塚がバンドブームに火を付けたとか言ってる。
フジ役の入江は…ドラマ? トレンディドラマ時代かなー。
テレ朝役のウッチャンはやたらお堅い。この辺が特にイメージないんだよなー。テレ朝ってそういう局なのか。
テレ東役の爆笑太田はひたすら人の真似。っていうか空気読めない奴みたいな感じだ。でも太田そのものがそんな雰囲気だしな…。
太田はぼそぼそ小さな声で喋るので舞台では台詞が聞こえなくて困ります。

このビデオ、最初にリハーサル風景もちょっと入ってたんですが、メイクなしジャージ姿で女役やるウッチャンが何か面白い。当たり前だけど、やっぱ演技してるんだなーと思う。
徳川俊太郎はウッチャンが素の顔でやってるのが好きだった。あのキャラはツボだったなー。


ああ、このビデオ、これしか入ってなかった。

番号つきビデオが1本見つかったので、これがホントの最後になるかな…。
これが2番。
とりあえず後半にヘイヘイヘイで吉本新喜劇が歌ってる分があるのは覚えてる。



ちょっと友人へ私信。
私が働いてたコンビニでは1リットル紙パックの商品にはストロー付けるように言われてました。
1リットルパック専用の長い奴。
私は正直要らないだろ、と思ってたのでほとんどの場合付けてませんでした(明らかにこれから飲むような場合は付ける)。
店長とシフト一緒になったら付けてたけど。
おかしいだろ、と思いつつも店長には逆らえない。
そんなこともありますよ。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ