| 2006年01月13日(金) |
昔のビデオ/イモ欽/1989年 |
明日が休みだと思うとのんびりするせいかいつもより早く眠くなります。
今日も昔のビデオとか見てました。 ああ面白い。 昨日の夜はちょうど最後に歌の大辞典見てたんですが、その途中母親が入ってきました。 流れてるのは昭和50年の曲。母15歳青春真っ盛り時代。 結局最後まで見ていきました。山口百恵の歌とか母親越しに覚えたものも結構ある気がするなー。
ウリナリ、ボキャ天、歌の大辞典の順で多い感じですかね、昔のビデオは。 毎週録画してたものって言ったらやっぱりこの辺り。 と言っても私は基本的に見る番組は全部録画するのですが。 もう一回見たいと思えるような番組だった場合録画してないと後悔するからです。だから見返さないまま消された番組も結構ある。 ウリナリなんかは何となく勿体無くて消せなかったかな…。まあ残してあるものってのは大抵残す理由があって残してるんですが。
歌の大辞典に関しては基本的には一度見たら消してました。 なので残ってる奴はたまたま、です。 今日見てた中でイモ欽トリオ出てました。ハイスクールララバイはカラオケで何度か歌ったことあるけど、これは知らないな…。
前にイモ欽トリオのこと話してたとき、イモ欽トリオは今ならネプチューンがやるとぴったり、と言ったら「普通の子誰ですか」と言われました。 堀ケンに決まってるじゃないですか。 でもそう言ったら微妙な顔された。 私はむしろ堀ケンが一番合ってると思ったのに。 普通の子云々というより当時普通の子をやってた人にね。 何か雰囲気似てません? あのはにかんだような笑みというか。幼い感じの可愛さ。 ここ何年かのネプチューン見てないのでわかりませんが。 あ、残りは勿論良い子=名倉、悪い子=原田ですね。 合うと思うんだけどなー。
ええと。 今日は1989年(小学2年生)
>元号が平成に。 このニュースは車の中のラジオで聞いてた覚えがあります。1月なのでまだ1年生のときですね。 「昭和」より簡単(な字)だな、と思ったのを覚えてます。昭とかまだ書けなかったんじゃなかろうか。
>消費税導入。 「3%」なんて言われてもよくわからず「100円のものが103円だから200円は206円で300円は…」と頭を悩ませてた覚えがあります。子どものためにも消費税込みの値段が欲しいと思ってた。 1円単位の計算が必要なのは子どもなんだから。 お金握り締めて買い物行って、一生懸命足し算したのに足りなかった、って悲しいと思いますよ。
>竹やぶから1億円。 これはニュースというより漫画「おぼっちゃまくん」の印象が強い。びんぼっちゃまが竹やぶで1億円の入ったバックを拾う、というまさに時事ネタ。 「1億円」なんて金額も当然ピンと来てませんでした。
>ゲームボーイ発売。 当然のように買いました(多分父が)。ドクターマリオにハマってた覚えがあります。ただ当時ゲームは弟と二人でやるのが基本だったので、それほど使ってなかったかな。 その後「カエルのために鐘は鳴る」というRPGにハマったとき漸く2台目購入。二人でやってました。
>坂本弁護士一家行方不明。 これはニュースというより「行方不明者を探す」系統の番組で何度か見た覚えが。洗いものもそのままに一家が消えたってのが何だか不気味な感じしてました。「殺された」「攫われた」とかは思わなかったと思う。 オウムについて出てたかどうかも覚えがない。
>ベルリンの壁崩壊。 ニュースで覚えてるのは壁を壊してる市民の映像。壁の意味も何が起こってるのかもよくわかってなかった私は何か暴動みたいな印象抱いてた。やたら嬉しそうに壁を壊してる姿が印象的だった。…記憶違いだったらどうしよう。
>テトリス 家にはなかったのでゲームセンターに行ったときこっそりやるのが楽しみだった。何となく「商品の出るゲーム(UFOキャッチャー等)」「大掛かりなゲーム(レースゲーム等)」以外(要するに家でもやれるゲーム)はこういうところでわざわざやるものじゃないと思ってた。
>バブル崩壊 バブルだ何だなんてことは勿論よく知りませんでした。 知ったのはこれまた漫画のおぼっちゃまくん。 当時あまり好きでない漫画だったはずなんだけど、こうして思い返すと結構これで知ったこととか多い。時事ネタ多かった気もする。 おぼっちゃまくんアニメスタートもこの年らしい。OPの歌は何となく覚えてる。
>YAWARA! これもアニメ放送開始。題名は知ってたし何時にやってるかも知ってた。でもあまり面白くなくて見てなかった覚えが。
>24時間タタカエマスカ この年の流行語。CMでやってたので印象深い。 当時ビックリマンチョコのシールにもこの言葉が書かれてたものがあった。 弟に「これ何て読むの?」と聞かれてこの言葉を答えたら「嘘言うな!」と怒られた覚えがある。 戦う、の字は漢字だったし、弟はまだカタカナも読めなかったのかなひょっとして。
>オバタリアン テレビの特番でこんなのやってませんでしたっけ。 オバタリアンって嫌な奴だな、と思ってました。
その時代に知ったのか、あとから知ったのかはかなり怪しいものもありますね。 この年の流行語、占いの「こんなん出ましたけど〜」も言葉の印象はあるけど、多分これはあとで何かの番組で見たんだと思う。
最後に私信。 友人へ。 ごめん、携帯メールのことだとは思わなかった、っていうかすっかり忘れてた…! 12時ちょうどとはありがとうございます、私のもとに届いた時間は7時でしたが(笑)。 朝届くと寝ぼけ眼でメール見て後で返信しようと思うから忘れちゃうんだよね…。 今年も北海道行く予定なので今度こそお土産渡すよ…!
|