古本屋に行ったら帰り、外が大雨でした。 弟が車使いっぱなしなんだもんなー。 いや、今日は母親の車はあったんだけど。ドライブぐらいならいいんだけど、古本屋巡りにはあまり使いたくないんだよね、こっちは…。
今日の古本屋での収穫。 「ワルG」 「ワイルドリーガー」 「やまだたいちの奇蹟」
わかる人にはわかりますが、またプロ野球選手の出てくる漫画です。 なんかもう、こっちにハマってきちゃってる気がする。漫画ごとの選手の扱いが面白いよ。 漫画自体が面白くなくてもこっちで楽しめていい(笑)。 ワルGのみ全4巻購入。あとのは飛ばし飛ばしです。古本屋にあった奴。
ワルGは高校にも行ってない少年が巨人軍にピッチャーとして入団、というお話。まあよくあるタイプでしょうか。 桑田が当時選手会長ということでか最初の内、結構出張ってます。 実在選手たちの顔はまあ似てるんじゃないでしょうか。 初っ端喋ってたキャラ、見た瞬間「あ、水野だ」とか思いました。 他に出張ってるキャラといえば長嶋、清原、松井、元木といった感じ。要するにあまり出てきません。 こうしてみると清原の性格と実績ってかませ犬にぴったりなんだな…(笑)。 松井がやたら怒鳴ってて何か違和感ありましたが。松井ってもっと穏やかなイメージ。実際どうか知りませんが。 とりあえず一番見るべきところは元木だと思います。素晴らしい新人イジメ。なまじ顔がいいだけに物凄いハマってる(っていうか段々顔が男前になってる)。 しかし元木のイジメに乗ってるのが江藤と仁志ってのはどうなのかなー。清原はむしろイジメに怒ってるし。 あと主人公が元木たちの策略で斎藤の勝ちを消してしまう、って……これ、実際やっちゃったの桑田なんだよね…? 何か痛いな、このシーン(苦笑)。 あ、元木が主人公の話立ち聞きして改心(?)したのは笑えました。素敵だ、元木。 それにしても主人公やライバル設定が何かまあ見事に古臭いですね。21世紀の漫画なのに。いや、いいんだけどさ。別に新しいもの求めてるわけじゃないし。
ワイルドリーガーは途中の巻から。 正直キャラがよくわからないせいかついていきにくい。何が起こってるのかよくわからない。 ただルーブと記者の話は何か良かったです。こういうの好きかも。 あと宝塚(?)の人へのバッド持ってのプロポーズとか(笑)。 あ、実在選手の方は巨人と阪神がちょっと出てきてましたが、これといって目立ったとこはなかったですね。やっぱまあ基本はオリキャラVSオリキャラな感じ。 顔は割と似てるけど、ぱっと出されても誰かはわかりにくいかな…。清水、阿部、松井、原辺りはわかるかな。巨人の選手、って言われたらかろうじて、かも。 それにしてもみんな濃いなー。
やまだたいちの奇蹟。 これも途中巻から。 実際のプロ球団にオリジナル球団を一個混ぜた感じですね。 私が読んだ中ではオープン戦で西武、開幕戦でヤクルト、その後阪神、広島、巨人と対戦。中日ともあったけどちょこっとしか出てないな。ああ、落合が現役で中日だ。 特徴ある選手は大体顔はわかる感じ。池山、広沢とか誰が描いてるの見てもわかるな…。古田も。 とりあえず松井ってこんな激しいキャラなんだろうか…とか思いました。ワルGでも思ったけど。実はあんななのか? 主人公側の球団はいつも同じピッチャーしか投げてないのが非常に気になります。ペナントレースは一応進んでるみたいなので他のピッチャーもいるみたいですが。 主人公がピッチャー転向とかやったとき、ああ漫画らしいと思いました。何か弟可哀想だけど。 思わず期待してしまう主人公、ってのはいいですね。見てても気持ちが引きずられる。絵はあれだけど感情移入はしやすいのかなー。 オリジナル選手も実在選手も含めてやたら馬鹿っぽい顔してるのは気になりますが。 子ども向け…なんかな…。
あまり書くこともないので買ってきた本の感想とか書いてみました。 感想というか何というか。 あ、風邪心配してくださった皆さんありがとうございます。 もう大丈夫です。多分。 手洗い、うがいはこれからも欠かさないようにします。 さあ、明日からは会社だ……!
|