| 2005年07月05日(火) |
雨/ジャンプ新刊感想 |
犬の遠吠えが聞こえる。一瞬びびってしまった。 猫は多いが犬は滅多に見ないからなー。
雨が続いてます。 6月中降らなかった分がここ数日でいっぺんに来た感じです。 ダムの貯水率が60%から一気に90%にまで回復したのは何か見てて凄かったです。 渇水対策本部と水害対策本部が併設されるというもう笑うしかない事態もあったようです。 自然ってほんと上手くいかない。
あ、夕方は大雨で、バイクで行ってた私は濡れながら帰り、結局ジャンプコミックスは夕食後母の車で買いに行くことになりました。弟、昼間からずっと車使ってるっぽい。 本屋に行き、とりあえず平積みされてるコミックスを順番に左手に積み上げていく。今回はホント冊数が多いのでさすがにちょっと微妙な気分。っていうかぶっちゃけ何か恥ずかしい。買うけど。 アイシールド、リボーン、グレイマン、ネウロ、ムヒョ、武装錬金、ワークワークを手にしふと思う。 何か足りない。 今日発売のコミックス。何かが足りない。 が、平積みされてる本をどれだけ見てもわからない。 ふと、目の前にある「今月の新刊予定」を見ました。 あ、ユートだ。 コメント付きで紹介されてるというのに平積みの中に入ってない…! あ、ちなみにその他の本はほぼ同じ扱いで書かれてました。グレイマンだけ字が大きかったけど(小説売れてるらしいからその影響だろうか)。 とりあえずユートは普通に並んだ本棚の中から探し出し購入。この時点で買うかどうかの選択肢がなくなってることにはレジ前で気付いたけど、まあ今更だ。 どうも終わるっぽいし。(伏せ)。
ワークワークはこれが最終巻になりますねー。 こうやって見るとホントにきれいにまとまって終わったんだな、と。 いや、正直な話ジャンプでやってるときはちゃんと付いていけてなかった。 まあ、うん、すっきりした。今更ながらレオが好きになった。 それより帯を見て気付いたんだけど、私の部屋、封神演義が見当たらなくなってる。 っていうか随分前から。 前に封神演義が入ってたところは何故かブリーチが入ってる。ブリーチが入ってたところは鋼の錬金術師が入ってる(ただ入れ替えてるだけじゃ)。 やっぱ従妹かなぁ…持ってるのは。
武装錬金。 和月先生のコメントは普段あまり読んでないのですが、今回ばかりはやっぱり気になった回を。ブラボーが死んだ!?の回ですね。 当初予定としてはやっぱり死なせるつもりだったと。まあそうなんだろうなぁ。むしろ助け方の方が強引だったし。いや、私はあれで納得したんだけど。 次こそは、と言ってるけど、あそこまで用意してたキャラを殺せないなら無理なんじゃないかなぁ…どうなんだろ。 それにしても通して見るとやっぱり面白いんだけどな…武装錬金。 あ、剛太くんが今回読んでて誰かを思い出させてしかたなかったです。 あれだ。 ハボックだ(by鋼の錬金術師)。 何か…似てない?見た目が(笑)。あと報われないっぽいとことかね…!
ムヒョ。 ヨイチが好きだ(いきなり何)。 ムヒョはおまけページらしいおまけページがないのがちょっと残念だなぁ。 ムヒョとエンチューの因縁読んでて思ったけど、いつも一緒だった二人に思い切り抜かされてるヨイチはどういう気持ちなんだろう。パートナーにもして貰えなかったし。 や、でもこの人結構かっこいい人なんじゃないかと思うんです。ちゃらけた感じで、それなりにやる人ってやっぱ好きですね。
リボーン 笹川兄ー! もう何か改めて大好きだこの人。おまけページも何かもう笑えるとかどうとかじゃなくて笹川兄。素晴らしく笹川兄。 「毎日特定の女の子と戦ってる夢を見る」から「恋をしてるかもしれない」と結びつける辺りが最高です。 戦うんだ。恋する女と。
グレイマン。 表紙を何気なく見たあとにロードちゃんが乗ってるものに気付いてちょっとびびった。おおう!? グレイマンは結構キャラがいいんだなぁ、と今更ながらに気付いたり。ラビ好きです。ぐるぐる眼鏡の兄ちゃんは登場時惚れそうになりましたが、正体があれなんで微妙。ぐるぐる眼鏡にぼさぼさ頭ってかなりツボなんですがね。更にくわえタバコに髭だし!ああ、正装でもそれなりに良かったか? じっくり考えるとやっぱりみんないいキャラ。 この作者さん双子なんですねぇ。
ユート。 ほとんどおまけ目当てに買いました。ネームの日々、ね。あれ好きなんで。 作画の人も漫画描いてましたね。こっちも良かった。 とりあえずおまけしか読んでません。 今最後のページめくったら「これスピードスケートじゃない」で終わってるんですね。やっぱり進みが遅すぎるんだなぁ。
アイシールド。 実はこっちも流し読み。 アイシールドはジャンプの方で一回一回きっちり盛り上げてくれるのでほぼそれで満足なんですよね。 逆に言えば他の漫画は…いや。 しかし相変わらずおまけページも豪華だなぁ。 瀧が歌うまいってのが意外です。
ネウロ 実は真っ先に読みました。 「推理漫画」として見てた初期。正直不満だらけですぐ流し読みに入ってました。 最後に読んだのがドーピングコンソメの一話前。 だからどうってことはありませんが。 見方さえ変えればホント普通に面白い。ヤコがいいキャラしてる。ホント初期から淡々としてるんだなぁ。 そして今になると一番最初の「食欲がない」シーンがいかに異常だったかがよくわかる(笑)。っていうか父親死んでるんだよね…何かもう忘れかけてた。 そういえば違和感覚えてたはずの部分が大分なくなってる気がした。 私の見方が変わったのか台詞に修正入ってるのかどっちなんだろう。 さすがに確かめるのは面倒だ(ジャンプ、最近捨ててなくて積みあがってるのでありそう)。
ジャンプの新連載のお話聞いてちょっとわくわくしてます。 あの話好きだった。ただ連載になるとどうなるのかはまだわかんないなぁ。霊ものはムヒョがいるしね、今は。不気味ものならネウロに敵わない気がする。どういう方向性でくるか。 で、新連載二つ聞いたんですが、いつもの如く三つあるんでしょうか。 今回の新連載陣はどれか切られそうだなぁ。 そろそろ今度こそいちごもやばいか?
もう何か、これだけコミックス買うならやっぱ単行本派に戻った方がいいよね…。 コミックス出てない新連載除けば連載作品の3分の2以上買ってるって…。 やっぱ当分他の漫画には手を出せないな…。 サンデーやマガジンも読めば面白いものあるんだろうけどねぇ。
|