早めの日記。
幻水4、108人漸く揃いました。 デボラのおばちゃんが情報出してくれなくなった時点で残りの仲間は2人。 天暗星が空いてるのにびっくりしたんですが、すぐ思い出しました。108人目の仲間のことを(何故か幻水1をやる前から知ってます)。ああ、彼は最後だよなぁと思い、まだ何かイベントクリア後かな、と何気なく作戦室へ。 どうも話の流れ的にこれからラスボス戦らしいことが判明。 …あれ?間に合うのか? やり直す気力は絶対ないし、と攻略サイトに行ってみました。 どっちにしても最後の彼は海を漂ってるだろうから見つけるの大変だろうしと思い。 攻略サイトは、見に行っちゃうと余計な情報まで入っちゃうことが多そうで怖いのですが、もう残りのネタバレはエンディングぐらいなので迷わず直行。 ついでにまだ仲間になってなかった残り一人も確認。ラインバッハの婚約者さんでした。 おばちゃんの情報を聞き始めるずっと前から彼女のイベントはスタートしてたのね…。そういえばミドルポートで話を聞いた覚えはあるのですが、あのとき○ボタンを連打してたので何言ったかわからなかったんだ…。あとで話しかけてもラインバッハ家の嫁ならどうこうぐらいしか言われず。誰かが嫁を嫌がって逃げてるんだろうことはわかったんだけどね…。
エレノアさんとの会話イベントが終わったあとだったので、もう108人目を仲間にするのは不可能だと知りリセット。 幻水3での反省を兼ねて今回初めて小分けセーブを実施してたのが役立ったようです。 残ってたセーブデータでは残り3人、のところまで巻き戻っちゃいましたが。 オベル王国遺跡の最後にいる彼。 あの遺跡行ってないなぁ、と思いつつダンジョン進むのが面倒で放っておいたんですよね…。 まさか2回行かされるとは思いませんでした(笑)。 ダンジョンは、迷うと面倒なのでちゃんと道を覚えながら進むのですが、もう随分嫌になってたこのときはネットしながらでろくに道も見ず。確かこうだった気がする、の記憶で進むと一度も行き止まりにならず最奥へ。自分でびっくりだ。あまり真剣にやらない方がいいのかもしれない(笑)(運任せ)。
とりあえず108人揃ったのでいざラストダンジョンへ。 エレノアさんと共に行った隊の方はポーラ、チープー、リノ・エン・クルデス、シグルド。ほとんどその時点でのレベル順です。チープーより高いキャラはいたんだけどまあ愛着も含めて(ちなみに高かったのはケネス)。
最後のメンバーは主人公、タル、テッド、キカ姐さんの4人。結局タルは最初から最後まで使いました。キカ姐さんもほとんどそうかなぁ…。テッドはいきなりやってきてポーラを追い出した感じですが。
全員のレベルが57という場面で臨んだものの、呆気なく全滅。 そのまま3回くらい全滅し、仕方なくレベル上げに戻りました。今度は主人公60、他59で再挑戦。 さらに2度破れたあと何とか勝利。 トロイさんとの一騎打ちも終わりさあいよいよエンディングというとき。
突然画面が消えました。
……パソコンがね、熱くてさ(付けっぱなし)。 ちょっと前に押し出したのね。 そしたらその後ろにあったゲーム機のね。 開閉ボタン押したらしくてさ…! いきなりソフト出てきてびっくりしました。あっはっは。
……ラスボス戦からやり直しか…。
何かもう脱力したので先に日記です。 ああ、もうめんどい。 せめてラスボス戦直後はセーブできるようにしとくべきだ。
とりあえず最終戦。テッドくんがすぐ死ぬので困りものなのですよ。 キカ姐さんは必殺の紋章ぐらいしかつけておらず正直あまり役に立ちません。 ただ行動は早いからお薬や特効薬を周りに与える役目です(笑)。 テッドくんはソールイーターと水の紋章とで回復攻撃両方の要。最後の一つにスカンクの紋章もつけてるのですが、やっぱりすぐ死ぬ。 今回は地獄の目覚ましという便利なアイテムがあるのでまだ多少は何とかなってますが(でもHP100だから完全に回復させるのに時間かかる)(何度も死ぬし)。
さて、ラスボス戦やってくるかな…。
…エンディング次第ではあとで日記付け足すかも。
付けたし。
幻水4。無事クリア! 何故か二回目は全く苦労しませんでした。誰一人倒れることもなく順調に勝利。敵さんがあまり全体攻撃使わなかったおかげです。前やったときはばんばん使いまくってくれたのに一体何で。単なる運ですか。 ほとんどテッドくんの裁きで決めた感じですが、まあ今回は戦闘メンバーにそれほど思い入れがないので勝ちゃいいです、うん。
エンディングはー…ええと、主人公どうなったんですかと。 最後のあれは「さよーならー」なのか「助けてくれー」なのか(笑)(正直後者に見えた)。 しっかり顔や動きが見えてる分、妙に無口なのがやっぱり気になりますね。3では全員キャラクターがあったし、1&2は3Dじゃないからそれほど違和感なかったんだけどねぇ。
というわけで。 幻水4クリア DE 100の質問
100の質問って便利だ。
ええと、総括して。 やっぱり最後までやってみても私の中での幻水評価は変わらなかったみたいです。 ストーリー的には1>2>3>4。 キャラ的には3>2>1>4。 集団戦闘は3>1>2=4。 戦闘システムは3>2>1>4。 絵的には3>2>1>4。 操作的には3>1=2>4。 ってあれ、3の評価がえらい高い?(笑)。 いや、まあ何よりストーリーだと思いますけどね。最初にやったのが1じゃなかったら途中放棄してたかもしれません。 4の評価も低すぎる気がしますが。 いや、一番上と一番下でそんなに差があるわけじゃないんですよ。 だけどなぁ…何なんだろうな、これは。自分でも何が悪かったかわかりません。ストーリーに入り込めなかったのはまあ、ぶっちゃけイベントに興味がわかなかったというか、何で主人公はあの船のリーダーになってるのかよくわからなかったというか(笑)(あの主人公は流され系だ)。 3は結構悪い評判聞きましたが、4はどうなんでしょうか。 特に3の戦闘システムとか好きだったことを考えると世間一般だと逆なのかなぁ…。
さて、とりあえずこれでひとまず終了です。 まだ幻水外伝が残ってますが(今思い出した)。
特撮に戻ってこれる…かな…。
|