総合トップへ戻る

日記の表紙


日記

2005年03月12日(土) ハガレン/幻水

靴下の中に何か入ってるなー、と思って靴下脱いだら割れた爪が入ってた。びっくりした。
そういえば足の親指ぶつけた気がする。3分の1くらい割れて剥がれてましたよ。
私は爪が指からかなり浮いてる感じなので、これぐらいなら痛くはないんですが。いやぁ、でもびっくりした。昔靴下の中にちっちゃい虫入ってたことあったけど、それの次にびっくりした。うん。
靴の中にゴキブリ入ってたときもびびったけど。足の違和感に靴脱いだら、さささー、ってゴキブリ逃げてったの。靴下はいてて良かった(そういう問題か)。

ドラえもんの新声優にちょっとびっくりしてる今日この頃。
誰にってスネ夫に。


今日は久々にちょっとネットやった感じ。最近ずっとゲームしてるのでネット時間も減ってたのです。
今回ちょっと衝撃受けたハガレンの感想探してたんですが、いっやぁ、見事に同人サイトばっかり引っかかるねぇ…。
最近同人要素のないジャンプ感想サイトばっか見てたせいか違和感がありすぎるというか。私はもっと普通の読みたい…(苦笑)。
それにしても私はキャラの名前をやっぱりまだ全然覚えてないなぁ、と読みながら思いました。それ以上にあだ名がよくわからない。豆とか無能とか誰のことかと思ったよ。無能ってそんな。そういえばそんなこと言われてた気がするけど。
とりあえず読み返さないとよくわからないことだらけだと思いました。ロスさんは大体みんな生きてると予想してたんですね…。私、あれ完全に死んだと思ってた。判別できないほどの死体、ってことだったけどヒューズの仇に対してなら大佐はそこまでやる人だと思ったので。っていうかそれは今でも思ってるけど。まあ思ったより冷静に状況は見てくれてたってとこですね。
歯の治療痕云々に関しても正直、読者に対して「死んでますよ」と言ってるんだと思ってたよ。はっきりした死体がないと生きてると思えちゃうのは少年漫画のお約束だからね。

しかしロスさん、生きてはいたけど状況は決してよくないですよねぇ…。命以外全て失ってるんじゃないか…。両親からしたら殺人犯の娘になっちゃうわけでもありますが、これに関しては両親の考えはどうなんでしょう。9巻読み返す限り、ロス少尉のアリバイって「両親と居た」なんですよね?
信用はされなくても両親の方は娘と居たことは覚えてるはずだし…そこまで聞かれてないのかな。
ロスさんにしろ今回のハボックさんにしろ、感情移入させたあとこういうことになるから怖い…。ハボックさんなんか一度助かった、と思っただけに。正直大佐が生きてるの見てもハボックさんはかなり怪しいと思ってた…。
大佐はわき腹だったけど、ハボックさんは思い切り真ん中貫いてたしなぁ。焼いて塞いだっつっても内臓とかどうなってるんだと思えるし。まあ実際ハボックさんは脊髄傷つけちゃったんだろうけど。
ハボックさんはそれでも男前ですね…。ずっとギャグキャラだと思ってたのに。感想サイトで読むまで気付かなかったけど、足のこと、アルのいる前では言ってないのねハボックさん…。

今回読んでて他にびっくりしたのは中尉でした。ホークアイ中尉。泣いたのにもびびりましたが、それ以上にそのあとの行動が。呆然として動けない、まではわかるんですがアルにあなただけでも逃げろ、と言えるぐらいの気力はあるんですよね…。それでいながら自分は逃げようとしないとは思わなかった。本気で大佐が全てだったのか、この人。
いろいろびっくりだ。




ところで今回これ見ててもちょっと思ったんですが。
「トドメを刺さない敵」について。
漫画でも特撮でもよくありますよね。せっかく捕まえたのになかなかトドメを刺そうとしない敵。まどろっこしい殺し方しようとしたりして、結局助けられてしまうというあれ。
見てると「さっさと殺せばいいのに」とか突っ込みたくなるんですが、敵側の気持ちとして「出来るだけ苦しませてやりたい」とか「絶望を味あわせてやりたい」とかがあるなら全然不自然な行動じゃないんですねぇ。
ハガレン新刊見てて「目の前で部下が冷たくなってくいくのを見ながら」とか相当怖かった。まして大佐には親友を殺されたトラウマがあるわけだし。「返事をしろ」とか、嫌なドキドキが巡りますよね。
そういえば犬夜叉でも奈落が神楽にした仕打ちとか相当なもんだったな。あえてトドメを刺さないってやり方も、うまい悪役がやると普通に怖いんだよなぁと。
何かそんなこと実感しました。

どうでもいいけど、ハガレンのこの世界って一体どこまでがありと思われてる世界なんでしょうか。人造人間とか不老不死は相当びっくりする類?ううん。



何かやたら長くなってるな。感想サイト見ると触発されるみたいです。結局同人要素一切なしの感想はまだ見つけられてないんですけどね…!(苦笑)。



ゲームの方。
ついに最終戦まで来ました。
城に入って最初の敵で全滅しましたけど。
あそこでいきなり戦いに突入すると思わなかったんだ。薬も揃えてないし、何より今まで回復役に使ってたナナミちゃんが…。
とりあえず一旦仕切り直しになったのでまずは残りの仲間集めに専念します。
あと11人だったかな。今の時点でも集められるんだろうか。
そういえばフッチとハンフリーさん。少年が竜のことでどっか行っちゃったあと話しかけても特に反応ないから、その時点で置いてきちゃってました。随分前に。
街道の村への道が封鎖されちゃったので、マチルダ騎士領取り戻すまで、ずーっと変なとこでイベント止まったままだったんだなぁ…。行ったらまだフッチ寝てたしな(笑)。
そういえばヒックスたちのイベントもちょうどサウスウインドゥ入れないときに起こっちゃったからしばらく放置だったな…。一人待ってるヒックスが切なかった。パーティーにいれない、を選択したときの情けない台詞とか。お前一人で行けよ、と言いたくなるような。

仲間集め終わったら最終決戦のメンバー選ばないとなー。
ビクトールとフリックは個人的には入れたいのであと3人。ナナミの代わりの回復役はアイリちゃんにやってもらおうかと思ってます。山の紋章も欲しいからシーナも入れるかな…。
しかしシーナを入れると、攻撃長さ的にザムザが入れられなくなる…。やっぱクライヴかな。使い勝手いいとは言えないけど、銃がお気に入りです。ザムザはキャラ的にお気に入り。かなり初期から連れまわしてるし。
リッチモンドとかフィッチャーとか戦闘に連れていけたらなぁ…。
あ、リッチモンドさんの調査でフィッチャーのお惚けは半分は「振り」だとか言われてびっくりしました。あの人、素であれだと思ってた。
リッチモンドさん自身の調査は2だけで終わって「これ以上知ると火傷するぜ」とか言われたのがダンディで良かったです。でももっと知りたい(笑)。


それにしてもシリアスシーンで城の名前出てくるとちょっと微妙な気持ちになりますよ。
1でやってたときは、本拠地の名前は「アイネット城」にしてたんです。これはまあ何とか見れた。
2の本拠地の名前は「ベイエリア55城」です。「いい名前」とか「どんな意味だろう」とか言われるとどうしていいかわからなくなります。
軍の名前は「リュウキ軍」ですが、これはまあ正解かなと思います。ファイズ軍と迷ってたんだ。
別にこういう名前付けたいわけじゃないんですよ。考えるの面倒なだけなんですよ。ホントです。




今日はわからない人にはわからない話題ばっかりですね。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ