リヴリーのエサやりが面倒で仕方ないけどほっといたら死ぬと思うとほっとけないわけで。 …何かこう、色々微妙な気持ちになります。
そういえば今日はたまってた上演許可メール出してたんですが。 ……誰が上演許可願い出すかぐらい部内で相談してくれよ。 結構よくあります。同じ団体の別の人から別々に許可願いがくるの。機械的に送ってるから気付かず二通送ってることもありますよ。 っていうか全部に返しちゃったんでいいとは思うんですけどね。何か理由あってのことかもしれないし。…理由あるなら書いて貰わないと困るかなぁ。
今日はあと何か、ジャンプ漫画についてのページいろいろ回ってました。昔の漫画について語ってるとことか。いろいろびっくりすることありますねー。 とんちんかんの高橋さんネタ、文庫では全部削られてるってマジですか。 不謹慎…ううん、実在の人物を犯罪者にしたててるってことですかねぇ。パンティ泥棒だもんなー。 でも当時担当やってた人が許したネタなんだよね、これ? それとも何か他に理由があるんだろうか。
ギャグ漫画ってのはマジで受け取っちゃう人がいるといろいろ面倒だからなぁ。 燃えるお兄さんの用務員おじさんの話とかも初めて聞きました。 っていうか燃えるお兄さんってある意味物凄い漫画だったのね…。私はアニメでしか知らなかったからなぁ。アニメはかなり毒抜いてる感じなんですね。 そういえば単行本も2〜3冊くらいは持ってたけど、何か受け付けなかった覚えはある。
よくもまあ連載できたもんだ、とか言われてて、まともに考えればそうだよなぁと思ったり。 燃えるお兄さんだと、それほど極端に古い時代でもないですよね。アニメ見たのが小学校のときなのでわかりませんが。っていうかアニメもビデオで見てたんだよな、そもそも…。
ギャグ漫画の問題ネタといえば前にもちょっと言ったけど、とんちんかんの「私はエイズです」を思い出す。 大好きな男の子に振り向いて欲しくて、その男の子に他の女が近付かないよう、そういう張り紙を背中につける、っていう(やったのは抜作先生でしたが)。よく覚えてないけど、そんなネタ。 実際この張り紙見て女生徒が避けてるんですよね。 問題あるネタなのは確かだけど、やっぱり当時はそういう認識が強かったってことなんですかねー。 コータローでもあからさまにエイズに関する誤解が描かれてる話あったしなー。…あ、これ今どうなってるんだろう。差し替えとかなってるのかな。
もう一個思い出すのはミスフルの「ドナーカードが出ました」だなー。単行本では差し替えになった奴。 こういうの、探せばいろいろあるんだろうなぁ。
ああ、気付けば時間が経ってる。 明日は久々に早売りジャンプでも買ってくるかな。雨降ってなければ。
|