総合トップへ戻る

日記の表紙


日記

2004年10月25日(月) 障害者支援/レス

企業実習一日目。

土曜に徹夜して日曜夕方まで寝てたせいで全然眠れず。
くらくらする頭で実習開始。
丸一日本読んで終わりました……。

バリアフリーとか、まあ障害者支援技術に関する本。何とか一冊読破。ああいう系統の本真面目に読みきったの初めてだ。
もう一冊あるので明日はそっちを読む予定。明日から手元のパソコンがネットに繋がるようなので、もうちょい色々調べながらやれると思います。
しかし本自体はまあなかなか興味深いというか。なるほど、と思ったのが、バリアフリー何かで割と真っ先に思いつく「段差をなくす」とかの話。
車椅子の人とか、確かに段差がなくなると交通に便利になったけど、逆に視覚障害者は歩道と道路の境目がわかりにくくなった、ということでした。なるほど、と。まあ点字ブロックと一緒に作れば問題ないんでしょうが。
点字ブロックといえば。
私の高校大学時代の通学路って途中ずーっと点字ブロックあるんですよ。近くに盲学校があったからなんでしょうが。で、よく視覚障害の方がその道歩いてます。
が、見てみると誰一人として点字ブロックの上歩いてない。何か隅っこの方歩いてるんです。
隅にも排水用ブロック(?)みたいなのあるのであれも目印になるといえばそうですが。
あの歩道、狭い上に自転車で凄いスピードで通っていく学生が多かったからど真ん中なんか通れなかったのかな…。
ちなみに路肩もほとんどないので自転車が道路側通ることは不可能でした。
車通りは多かったしなぁ。

っていうかあそこは私たちも随分使い辛い道だったんですよね。
歩道がちゃんと整備されてないから色んなところが欠けたり剥がれたりで危なかった。

そういえば本の中にありましたが、建物やら何やらを作るときに想定される「一般の平均的な人」っていうのに当てはまる人の率は実は全体の障害者の率と大して変わらない、というお話。
言われてみればそうかなぁ、と。
私たち自身も不便を感じていながらもある程度は我慢して使ってる部分って大きいと思います。例えば力の弱い人、背の低い人、体の大きい人、それぞれ、何かの部分で不自由になることがありますよね。
これは障害とは言われませんが。
うん…読んでて色々面白かったです。
考えたこともないことがいっぱいあるからなぁ。



>レス
・B型は割と勝手にやっちゃうかずばずば言っちゃうかじゃないですかね。タイプとして。少なくとも私はそうです(笑)。それでなかなかA型が理解できなかったりするんですが、理解できてないことを理解して、お互い様と思えるなら素晴らしいですよね!
実際A型B型の夫婦って何だかんだで結構居そうな気がします。どうなんだろ。
ジャスティライザー、ウチではまだ第1話しか放送されてません(苦笑)。子どもが楽しめる番組作りはいいですよね!
・真白き癒しのエトワール……なるほど。いや、よくわかりませんが。スワンさんらしい気はしないでもないです。ちなみにエトワールとはフランス語で星とか花形スターという意味です。知ってたかのように言ってみましたが今調べました。
スワンさんが以前変身しなかったのはボスに助けられたかっ……いや、あの事件があったので変身出来るように変身用ライセンス貰ったんだと思います。だってこれまで通信のときもボスのライセンス使ってた気がする。
昔は現役で戦ってた、でもいいし、あの年から初めて密かにボスから特訓受けてたとかでもいいと思います。
あと天王路役はモロボシ・ダンと……。マジですか。見たことはないけど名前ぐらいは知ってますよさすがに!わぁ、びっくりした。
かつてのヒーローが悪役は…辛いですねぇ。広瀬さんもまあそうなんですが。
・ゴーブルーの情報ありがとうございました!とりあえず東京労働局のサイトで確認しました。うわぁ、これ駅とか貼ってあっても絶対わかんない……!(苦笑)。いい笑顔です、うん。


それにしても一日本読んでたので首とか腰とか痛いです。
寝転がって読んで、たまに座って背もたれにもたれる、ぐらいが一番いいんですけどね。正しい姿勢、が体に一番負担がかかりませんね、やっぱり。あれはあれで疲れるんですけどね(苦笑)。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ