| 2004年11月06日(土) |
話を聞かない男、地図が読めない女 |
何年か前にベストセラーとなった、 「話を聞かない男、地図が読めない女」を最近、まためくってます。
番組の中の恋愛相談コーナーをやるようになって、 スタッフも、そしてリスナーの皆さんからも、多い意見。 それは、「皆、そうやったんやー。」 つまり、悩みの原因のほとんどが、個人のことのようでそうじゃなく。 「男と女の性質」の違いから生じているわけです。 そこで、この本を読み返してみてるんだけど。
「女はストレスでしゃべる」「男はストレスで黙る」
この違いが、喧嘩を招いてるのです!! とにかく、女子はしゃべるよね。ストレスがたまればたまるほどしゃべる! しかし、男子はそんな時こそ黙る。 本によると「男は他人を完全にシャットアウトする。」とあります。 そうなると、女は自分がそうであるから、 「どうしたの?話した方がラクになるよ」とうながす。 でも、男子は一人にしてほしいから、沈黙をつらぬく。 すると、女は「私のことが嫌いになったの?」と悩む。
あぁ、簡潔に文章にするのは難しいなぁ。 でも、この本を改めて読んで、今まで受けた相談、自分の悩みも含め、 ここに原因があると思った! 「ちかよはストレスたまると甘えたくなるけど、 オレは、一人になりたい。」と言われたことがあるんだけど。 これは、何も「ちかよ」と「オレ」に限らないってこと!?みたいな(笑) そして、そうでありながら、私のストレスをやわらげようと してくれてたんだなぁって、彼の優しさを感じて、 今さらながら反省してみたり。
世の中の恋人同士の皆さん、つまらない喧嘩はやめようね! 彼は彼女のことを考えてるし、彼女は彼を想ってるのよ!
|