ますちか裏日記

2003年02月23日(日) 23回目の苗場

私は初めての苗場。ユーミンは23回目の苗場でのライブ。
すごいね。
ってなわけで、苗場に行って来ました。
苗場に行くってのに、スキーもスノボもしない・・・と言う、
もったいなさ(苦笑)
なのに、荷物は多いねん!
ホテルでウロウロする用のスウェット、パーカー。
ライブを見る時は、パーカーのかわりにベロアのオフタートル。
とかやってたら、ボストンバッグがいっぱいになったわ(笑)
それはさておき。京都から苗場!これは、かなりの長旅。
まずは京都→東京は東海道新幹線のぞみ。
東京から上越新幹線Maxときに乗り換え。越後湯沢まで。
でも。上越新幹線っていまいちだった。2階建てで指定だと1階になるのよ。
2階はグリーンで。
座席はかなり狭い。(関西の「京阪電車」2階建てぐらい!?って思う程)
しかも1階だと景色が見えない・・・。
『長いトンネルを抜けるとそこは〜』って川端康成の「雪国」の世界を
堪能するはずが!!!ホームの地面と、防音壁の繰り返し!!
まぁ、ほとんど寝ててんけどね(苦笑)
越後湯沢駅に着き、ホームに降りると、その寒さと雪景色にビックリ!!
えらい遠くまで来てしまった!って思ったもん(笑)
お昼ご飯に名物「へぎそば」を食べました。おいしかった!
有名なお店みたいで、すごい並んでたよ。
それからバスで苗場プリンスホテルに向かってんけど、
K-1のブラジルの人?なんちゃらフィリオ?
とにかく、そんな感じの人も一緒やってん!若い男の子は興奮してた!
ホテルに着いたら着替えて、露天風呂に入りました。
露天と言っても景色は・・・でしたが、温泉は気持ちよかったよ。
その後は、お仕事関係者の皆様とお食事し、いよいよライブ!
夏の逗子に続いての「Surf&Snow」
逗子は豪華絢爛だったけど、苗場はもっとシンプル。
だけど、シンプルなのがよかったと言うか楽しかった!!
アットホームな雰囲気の中で、ユーミンのピアノ弾き語りとかって
苗場でしか有り得ないんじゃないかな?
会場のファン、ネットパーティーで参加しているファンとの交流があったり。
逗子では「埠頭を渡る風」が定番ソングなんやけど、
苗場では「BLIZZARD」「卒業写真」は必ずみたい。
個人的には、スピッツもカバーした「14番目の月」もよかったよ。
3/8にNHKで放送されるようなんで、よかったら見てみてください。
でも、逗子もだけど苗場も、そこの土地に触れ、その会場にいて
満たされる感動ってのがある気がする。
ライブが楽しいってだけじゃなく、ここにいれてよかったなぁって
夏も今回も感じたしね。

その後、打ち上げが3時ごろまで。ちょっと疲れちゃいました(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


ますちか [HOMEPAGE]