ますちか裏日記

2002年03月10日(日) 裏方

本日もサッカー観戦に出かけてました。
そこで知り合ったおじさん(おじさん呼ばわりしていいのか!?)がいて。
その人のJリーグIDカードには「用具係」と書かれていた。
名刺交換をしたら、某スポーツメーカーの課長さんだった。
なので、そのおじさんは、1つのチームだけではなく、
いろんなチームと関わりがあるようだ。
おそらく、ユニフォームとかウェア関係のお仕事だと思うんだけど、
おじさんは、選手の心理状況に詳しかった。

「○○は、代表に行くとこうなる。」「今日のあいつは〜だった。」
「そういや、○○もこうやったなぁ。」

ユニフォームと言えば、阪神・星野監督に言わせると戦闘服。
ここぞと言う時に着る「勝負服」と呼ばれるものも、
まぁ、もちろんセクシーに見えるから・・・とかもあるだろうけど、
気持ちを盛り上げる?精神的な要素も大きいと思う。
だから、戦闘服を担当するスタッフの方は、選手の精神的なとこにも
敏感なのかも知れないなぁ・・・なんて思った。
そして、選手はいろんな人に支えられてるんだと言うことを
改めて実感。
プロの裏方も、まさにプロの仕事で彼らを支えているのだ。


 < 過去  INDEX  未来 >


ますちか [HOMEPAGE]