噛む茶・研究記録
DiaryINDEX|past|will
| 2006年03月05日(日) |
アフリカの砂漠地帯?? |
今日TVを見ていて・・分かりました。 インド大陸がアジア大陸に衝突してヒマラヤが出来た。
そのヒマラヤが、アジア大陸の風の流れを変えてしまった。 乾ききった風が、アフリカ大陸・・つまり現在の砂漠地帯に吹き荒れて草原を砂漠に変えてしまった。 サウジアラビヤやイラクもその中に入った。
アフリカの砂漠は海の影響だと思っていた。 大陸の風だった。
アジアのゴビ砂漠もその影響で出来た。 インド大陸は、まだまだアジア大陸にめり込んでいる。
人間のごときは・・この自然現象には立ち向かえない。 緑化運動・・地球には程遠い。
亜熱帯を守ることが・・最大の環境確保か??? ジャングルは・・もうすでに廃墟だった。 今残された・・緑を守ること。 これしか・・人類を守るものはない。
暴風雨・・災害・・これは地球環境だった。 感謝してこれを受け入れよう。 もう・・怯える事はなくなった・・。 地球・・素晴らしい生き物だ。
|