噛む茶・研究記録
DiaryINDEX|past|will
| 2002年07月16日(火) |
★薬と浄化槽と噛む茶★ |
★浄化槽の点検で言われた事がある。
誰か病気している方、いますか?
どうして?
ウンコを分解するバクテリアの数が、減少しているから。
風邪薬、胃薬。 抗生物質は特に減少する。
自然界のバクテリアに影響を与える事は・・・・。 体の中のバクテリアにも影響があるということか。
体を健康に保つには、バクテリアの存在は欠かせない。
食べ物の消化は分解酵素によるものと36度と言う体温による発酵。 液化発酵が食べ物を分子レベルまで分解してくれる。
酵素で分解できないものを、バクテリアが分解してくれる。
簡単に薬が良いと言うけれど、効き目の後には、バクテリアの犠牲が生じる。
でもバクテリアも回復は早い。 なんせ人間の体は、バクテリアにとっては、大変住み良いのだ。
体をいたわれば、彼らも簡単に復活する。
どうしようもないときは、薬もしょうがない。 でも普段は、噛む茶で体内をいたわってあげよう。
噛む茶で、浄化槽のバクテリアが減った事は無い。 快便はバクテリアの存在を感じさせる。
|