ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEX|past|will
5月の大型連休つうのが今年からなくなったわけだが、まあいろいろ口実はつけて、、、というか普段どおり予告なくなんかだるいから休みますとかいうよりずっとマシだよなとか思いつつ連休の次のこの週末少し不在にして1時帰国してみることにした。口実はいろいろあるけどこれからは中国側として日本からお迎え用な感じの「天津直行便」を利用することもそのひとつ。
昼くらいまで会社居て、そういや部屋で充電池挿したままだったわとか思い出して電池取りに行ってそっからタクシー。「天津机場」とだけ言って快調に快速路を行くのはいいんだけど、運転手のおばちゃんが何度か新しい方?とか聞いてくる。飛行機乗ったことはないけど何度か行った事あるし3月頃に工事してる様子もなかったんで何言ってんだろうとか思ってたけど、以前のターミナルに向かう道の看板見てたらなんとなく判った。以前の旅客ターミナルが貨物ターミナルになっちゃったらしい。ああ新しい方新しい方、日本帰るんだ、とまたしばらく走って新ターミナルへ。滑走路を挟んで古いターミナルの向かいに新しいのを作ったらしい。なるほどこりゃわからんわ。道路が2階になって入口到着。おばちゃんいいひとだった。
今月から運用開始らしい。キレイだから立派なのかなんなのか、でも規模がでかくなったわけでもなく国際線だけのセキュリティチェック→チケットカウンターからは通関からすぐ搭乗口まで見渡せるような規模。バカ正直に2時間前に来ると何もすることがない。なんとかっつう新しいシステムではカバンは開けずに通っちゃうけど胸ポケットのライターは確実に取り上げられ、んで入ってみても喫煙所はあるけど使用停止中。まあいいけど。国際空港だけど中国語と韓国語でやかましい。日本直行は1日2往復だけ、だけどここは確かに国際空港だ。天気いいし。
久々に日本の国際線。JAL。20年以上ぶりだな。結構アレな767だろうとシートやらいろいろ壊れてようと文句ない。日本語通じるし。日本の人から見たらアレなのかもしれないけど、ええこれエコノミーのなんですかくらいの機内食とか、みそ汁いかがっすかーとか。今日は空いてるからまあ自由にしてよみたいなアナウンスが何より。これでこそだ。30分程早くこれも久々な中部国際空港到着。
よし今度はANA乗ってみよう。