雑記

ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEXpastwill


2006年12月04日(月) 他言語Firm更新失敗

N73というかN70というか、多分これからもずっと完了することはないであろう、通常でないFirmupについて覚書的に。先に言っとくけど相変わらず役に立ちませんからね。

・Nemesis
http://www.b-phreaks.co.uk/nemesis.htm
これで Product Code を変更したいバージョンのものに書き換えて、Nokia Software Update で実行するだけ。注意しないといけないのはこれでできるのはアップデート(と、現バージョンの上書き)のみで、間違って更新してもダウングレードはできないらしい、ということ。できるんかな。できたらいいな。電池裏にある Product Code により出荷時の言語だの(キャリアだの)は判るので、ショップ等で入手した輸入品のNokiaがNSUで○○語になった!とか言うのはそういうことらしい。
もちろんちゃんと読まずに試してみた。中文版であればなんでもいいやてな感じで、んじゃN70Meだのでいろいろ調べてみたが、今度はNSUがちゃんと動かなくなっちゃったのよね。
Firmを予め用意しといてNSSで書き換えるか、NSS+NSUで書き換える方法の2通りあるらしく、試してみたのは2個目の方。NSSで Product Code の更新はできましたとおっしゃってるんだけど読み込みができない。んでNSUが起動しない、もしくはUSBのN70を認識しない。
僕のやりたいこととは違うんであれですけど、例えばこの辺のがうまくいけば、702NKだの702NKIIだので勝手アプリの認証制限とかなくなるらしい。もちろんSIMロックはなくならないらしい。多分日本語もなくなr(
よし、702NKでやってみっか。日本語化用ファイルだけとっときゃいいんだし。


・・・ってやってみたけどいろいろで無理。この場合のいろいろ、てのは、NSUで6630のファーム同じバージョンのあるけどどうする?まで聞かれてからチェック入れてOk押してもSIMないぞと言われてダメだった、と。そういやVodaのカードなんでないんだ。移動通信のSIMじゃ当然オフラインにもならないので、電話機の認識すらダメだった。
それっぽく動き出すまでには(NSUが落ちるとか動かないとか)はうちのThinkPadくんの環境によるものだったらしく略。

よしよし、んじゃN70だ、MusicEditionで上書きだとかやってみたけどこれはこれで、更新中(多分ダウンロード中のタイムアウト?)で×。電話は特に壊れたりしてなかったんでFlashの更新中と言うわけでもなさそうですねきっと。Meで探しても中国語版なかったからロシア語上等とかノリノリでやってみたのになあ。

どなたかN70Meが香港あたりで中文版でたら教えてください。


次郎吉 |MAILHomePage