雑記

ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEXpastwill


2005年12月23日(金) しょんぼり電機街

あってそれをわざわざ残してあるのはまあそういうこったろうと思うことにする。どうでもいいがここのインチキ臭いシステム担当は風貌が将軍様に似てて苦手だ。んで唯一どこでも仕事PCは私物ThinkPadくん持ち込みな俺様はさくっと無線LANで、、、DHCP動いてません。

サーバ買イマシタヨこれで速いですよ!って100MBのハブとルータをようやく買ってきたり、ぞっとするくらい何もかもコピー品だったり、新しく入れたPC軒並みXPなのにメモリ128MBだったりどれもよくわからないスパム用ソフトのおかげで社内のメールが全部スパムがどうこうでって件名統一されてたりそもそも回線ヘボいから不良関連画像付きファイルを送ったりしようもんならまたこれもひとつのメルアド使いまわしてるもんだから何もかも止まったりそもそもWindowsの自動更新禁止どころか全部SP0デフォルト状態キープ、、、まあこれは国どうこうじゃないや。日本の工場もそうだったもんな。

電話機と同じように着信音が鳴って、手元で着信等一般的な操作ができるのがいわゆる「Skype対応」なUSBの外部音源なんすよという言葉に反応してくれるのはここでも一緒だ。本気で探せば中国の方がそういうデバイスも種類はあるんだろうなあとか思ったから総経理と電気街っぽい所にでかけてみましたよ。
天津の市内、場所うろ覚えだけどホンチールーのロータリーを国美電器の隣と言うか奥というか、まあこの辺でPC周りのパーツを安く上げるにはここららしい。ひとつの建物に若松みたいな店がたくさん入ってて、マザーだのCPUだのメモリだの中古PCだのはひととおり揃うらしい。並びはそれっぽいんだけどどこもここも置いてるものは一緒てのがすぐ判ってずい分がっかりしたが。上から下まで回ってようやく日本で買ったBuffaloと同じ側のやつがあって100元高ぇなあとか散々文句言って帰ってくる。
本当に側だけだったんだけど声は通じるからまあいいや。いいんだろこれで?>エラいひと。日本の工場とのSkype利用は、もっぱらハンズフリーで済ませられる私のThinkPad君が大活躍です。判ったよ。日本で買ってくるよ馬鹿。

抜糸する。運転手におしえられた、「抜糸」を読んだだけのバースーは中国語じゃないんだなきっと。何回か言うと意味が通じるのが凄いけど。正解は拆线(chai1 xian4)、で抜糸。

帰り際、終日使わなかったThinkPad君片付けながら、「もう無線LAN使えませんか?」って言ったら、(俺様のPCの)ドライバ壊れた?はははとか言われた。慌てて設定見直しとけクソが。


次郎吉 |MAILHomePage