ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEX|past|will
| 2003年09月11日(木) |
地震はくるもんなんですよ。 |
台風が来るってのに超いい天気。洗濯すりゃよかったよ。そういや地震の直前て訳のわからない晴れの時が多いらしいですねえ、なんて煽っても仕方がない。
2ちゃんねるのスレ見てて思うんだけど、根拠のない現象の証言(テレビのリモコンがおかしいとか犬とか猫とかからすが、とか空が雲が星が、とか)の類のレスとの住み分けをしようとしていることからもわかるように、ただヲカネタっぽく(他人事として)起こるかもしれない地震ネタで盛り上がることが目的なんじゃなくて、「いつ起こるか判らないけど起きるのは確実」な震災に対して最低でも意識しとけよ、くらいの自分達に対する警告なんだろうなと思う。
ここで「オマエラ馬鹿じゃネーノ?」とか的外れなレスつけてるヤツはともかく、いい機会だから避難袋用意して避難場所確認して、あとできれば簡単に人間なんて簡単に死んじゃうし街も物も簡単に壊れたりなくなったりするという覚悟くらい決めるくらいのことしといてもいいでしょ、と。
地震のすぐ後関西以外の人からは「関西は地震ないと思ってたからあんなに被害大きくなったんだよな」みたいなことを言われる事が何度かあった。自治体の意識は確かに薄かったかもしれないが、それまで他人事のように考えていて実際自分たちが被災したときのことを考えているかどうかと言う意味じゃたいした地域差はないようにも思える。まあでも95年以降身の回りでも避難用の袋用意する人は増えたかも知れないけど。
南関東、東海沖に限らず地震はいつ起きてもおかしくないし起きるもんですよ。大丈夫なんて言ってるヤツの方がよっぽど無責任で迷惑だ。
何度も言うが、、、
いい機会だから生きる確立を少しでもあげたい、なるべく迷惑をかけたくない人は避難袋と避難場所の確認からはじめましょう。自分を守るための手順なんだから必要なことは自分で調べて用意しましょう。