雑記

ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEXpastwill


2003年09月05日(金) ダメ人間そばを語る。

野菜買いこんだ。2週間分くらいか。

夜中なんとなく入った24時間のそば屋があたりだった。24時間なのに、とか立ち食いっぽいのに、とか富士そばと比べると、とかそういう条件付だが。
そば粉と違うなんか合成っぽい粉じゃなくちゃんとコシがあって、てんぷらもちゃんと揚げたものだった。変な時間に入って「今そば茹でてますんで」と言われたのもラッキーだったんだな。富士そばは茹でたててでも富士そばだし。いやその富士そばは好きだしよく行くんだけどさ。美味くないけど。
素人考えに、立ち食いそばってのは品質は2の次なのかな、と思う。チェーン店で出すそばの品質なんてのは製麺工場で決まるもんだろうし、調理の仕方が不味いのはチェーンの本部のせいなんだろうし、いやでもやる気ない店員とかいるもんなあ。話途中で飛びまくるが昔製麺工場でバイトしてたこと思い出した。朝から晩まで湯気の立ち込めるフロアで黙々と作業してて、これはこれで慣れちまえばやってけるかもなあ、とかいう結論に達しかけたけど、外人が多くて初日にいきなりロッカーの財布から抜かれたのも思い出した。まあいいや。いい人そうな人多かったんだけど。

立ち食いでもそばはそば粉の味してないといやです。ポリタンクからどぼどぼいれてるだしには何も期待しちゃいませんが。


次郎吉 |MAILHomePage