Laurentides MOVIESBOOKMARKS



 

土曜の夕方はアミガなヒトのところへ。バスに乗ってたしか2、3分のところだったはずなのにおかしいな、、、って思ったら、またもや逆方向のバスに乗ってしまってた。今回は方角を間違えないようにと、月の場所をチェックしたのが仇となったもよう。月が北のほうに登るところに長く住んでた後遺症。それにしても、あの辺りまで行くと、北アメリカのパリスというよりは、ハイチそのもので、びっくり。

◆◇◆


Image Hosted by ImageShack.us


そして、日曜の夜は、Kさんとセブ夫さんと一緒にケベコアなレストランへ。その名も『豚足』っていう店だが、敢えてベニソンを注文。付け合わせに、小指の先ほどの大きさの芋虫のようなモノと小さい茄子のようだけど食感はイモって感じの見たことのない野菜が混ざっていたので聞いてみると、「それ(芋虫のようなモノ)は『ジャパニーズアーティチョーク』だ」と言われる。けれど日本では食べたことがない。調べてみたらチヨロギっていうモノでちゃんと日本でも栽培されているらしい。

ケベコアなレストランということで、プチンも頼んでみた。プチンは使っているチーズもかかってるグレイビーも他の店とは比べ物にならない、とはいっても、未だかつて一度しか食べたことないから比べようがないんだけど、充分合格点。でも、もう2年くらいは食べれなくても全然オーケー。デザートはシュガーパイ。コレもおいしかった。けど、その後激しく胸焼け。甘く見てたかも?おそるべしケベコア料理。

サービスもよくて、さすが人気の店だけあるな、って思った。けど、後ろに座った女のヒトの香水のにおいの強さにはまいった。料理を食べにくる時は控えめにしてほしいものだ。

◆◇◆


むかつくといえば、ちょっとカッとなった挙げ句、今週から早朝から仕事をしなければいけないハメに。これからどんどん寒くなるっていうのに。かといって、役に立つスキルもなくバイリンガルでもない身では転職もままならないってのは辛いね。

2004年10月24日(日)
最新 目次


MyEnpitu