Laurentides MOVIESBOOKMARKS



 ランチ

病院の日。待てども待てども先生からお声がかからず、イライラ。まあ、毎度のこととはいえ、今日はこの後ランチへ行くことになってて、このままではなにがあっても時間は厳守というわたしのポリシーがあやうい。ので、とりあえず電話を入れておくことにする。

「ホワイトペジズある?」とボランティアのおばさんに聞いてみると、おばさんはキョトンとした顔をする。もしかしたら北アメリカ大陸ではそういう風には言わないのか?と、ちょっと焦る。「あなたがそういう言葉を使ったのにちょっとびっくりしたのー」だそうで。あ、そう。

電話はしてみたものの、留守だった。結局待ち合わせのフォー屋についた時点で30分ちょいの遅刻だったけど、なぜか二人も今席についたばっかりってところだった。セブ夫さんのおかげ。今日はなんて言うのか知らないけど、ビーフンにたっぷりのポークが乗った、生暖かい冷やし中華みたいなモノと、デザートに、コレも正式名は知らないけど、豆とゼリーにココナッツミルクぶっかけたのを。ココのはホントおいしいね。ごちそうさまでしたー。

で、その後、街のこっち側に移動して、おしゃべりの続き。楽しいねー。もうちょっとしたら、そこそこ暖かくなるだろうから、そしたら、行動範囲をちょっと広げて、未開のエリアを探索とかそういうのもやってみたいね。

◆◇◆


ベトナム料理っていえば、思い出すのは博多のほうにある『南十字星』っていうお店。ある日ふらりと寄ってみたら、店にはお客さんがひとりもなく、店番してた、たしか高校生くらいの年の息子さんが「おとうさんとおかあさんは出かけてるから、作れるものしかだせないよ」と言うので、おまかせ。出て来たのは、甘く炒めたミンチとミントともやしをライスペーパーで巻いて、レタスにくるんで食べるというような料理だったけど、ソレは感動するほどおいしくて、自分でもマネして作ったりしたっけな。

もう14年ほど前の話。

2004年04月08日(木)
最新 目次


MyEnpitu