Laurentides MOVIESBOOKMARKS



 メンタリティ?とかお弁当とか

■フレンチレッスン■

ということで、2週間目終わり。とりあえず話してみるっていうスタイルで、ばんばん当てられるから、最初はどうなることかと思ったけど、なんとか慣れてきたかなぁー。転校生気分もぬけてきたし。

■メンタリティ■

「週末はフレンチのテレビとか映画とか観ましょうね。買い物の時ももちろんフランス語で話すのよ!」金曜日の授業の終わりごろに、お約束のように先生がいう台詞。でも、買い物に行っても、野菜にしろ服にしろ、自分で選んでレジ持って行ってお金払って「めるし」、おしまい。フランス語を話す機会ってのはありそうでないもの。例えばスキンケアのお化粧品とか、いろいろ説明してほしいモノが欲しい時はいいかもしれないけど、単語数に限りなく限界があるから、質問をフレンチでしたところで答えがわからないってことにもなりかねない。

先生いわく「フランス語を話さない、話せないヒトには英語で話してあげなきゃーって思ってしまうのが、ケベコアのメンタリティ」って言ってたけど、それって結局めんどくさい、てっとりばやいからだと思うよ。

■お弁当■

フレンチのクラスはひとつだけじゃないから、ランチブレイクのカフェテリアはいろんな国のヒトでにぎわう。みんなそこで各自持ってきたお弁当を食べているわけなんだけど、気がついたこと、二つばかり。『中国人のランチは質素』『なぜかみんなスプーンで食べている』。なぜ箸じゃなくてスプーンなのか、不思議に思って聞いてみたところ、「そのほうが食べやすいから」だそうで。なぁーんだ、平凡な答え。

昨日はイラン人のシャラーちゃんと一緒にランチ。なんかうまそうなモノを食べている。私の視線に気がついたのか「食べてみる?」って聞かれたので遠慮なく。チキンとなんていうのか知らないけど小さいレーズンのようなモノがはいったサフラン風味のライス。ちなみに「私のも食べてみる?」とすすめた、ワカメ入りごはん、「おいしーい」って言ってたけど、「これなぁに?」とは聞かれなかったから、敢えて教えなかった。


2002年08月09日(金)
最新 目次


MyEnpitu