何をするのもおっくう、 いやもっとひどい言い方の方がしっくりするかも。 面倒? やりたくない? 動きたくない?
みんな当てはまる感じ。
もちろん食べる気も起こらないから 食事の支度がおざなり。 自分が食べる食べないは勝手だが やる気のない者が調理した料理を食べさせられる方は たまったものじゃないと思うので、 何とか気持ちを持ち上げて今まで通り・・ と思って作るけど・・・
手順もモウロウ。 一昨日 コロッケはバクハツしちゃうし 今日は塩加減がヘタクソで すごくしょっぱいし
「ママが死んじゃっても、またママのところに 生まれてきてくれる?」
ポロッとこんな事を言ってしまった。 つながりのない、正しくない言葉。 自分が死んだら産むも何もないじゃん。 まったく、何いってんだ?
「ううん、ママが死んだらボクもしむ いっしょに、雲の上にいこうよ」
ついに子供の前で泣いてしまった。 ここ数日、ひとりこっそりメソメソしていたんだけど 今日はオイオイ泣いてしまった。 子供は私が泣き止むまで、ずーっと抱きかかえてくれた。 ごめん。ごめんね。
「あやまらなくって いいんだよ」
と小さくて温かくて柔らかい生き物は、言った。
一体、私はどうしちゃったんだろう。 この喪失感は何なんだろう。
|