お盆に。台湾旅行へ行ってきたんです。
楽しかったですよ、母と2人気ままに。 なにが気ままって、ホテルの部屋で気兼ねせず 荷物ほったらかして寝られるし、エラい格好でうろうろできるし(おい)。
時間ものんびり、毎日朝の9時頃出発してぶらぶら〜と過ごしていました。
さて、詳しくはまた写真でも使ってのせようかなぁと思っているのですが、 台湾へ行った目的の一つ。
電子辞書を買うことでした。
台湾の辞書は、いろんな機能が目白押し。 私が買ったやつは 語彙はすくないものの日中、中日を始め、メインのオックスフォード英中辞典、 中英辞典だけではなく、 百科事典やら、専門用語辞典やら、簡体字と繁体字の対応辞書、 台湾と中国での表現の違い時点、映画も一部入ってるし、 発音も英語、中国語(北京語・広東語)、ドイツ語、オランダ語、フランス語、 スペイン語などしてくれるし、小説は入ってるは、 カメラで動画や静止画は撮れるは(30万画素ですが)、 カラー液晶だわ、自分で辞書作れるは、世界時計、スケジュール、アラーム、家計簿、計算機、外国語会話ではインドネシア語とか韓国語とか発音付きで入ってるし、わけがわからないほど機能が付いている。
まだ正直使い方がよくわかんないのと、 ネットから無限に辞書が新しくダウンロード出来るという触れ込みだったのですが、どうやら日本語osではダウンロードツールがPCにインストール出来なさそう、ということがわかって、どこまで使えるのかどうかわかりません。
ただ便利やなぁというのは、ペンが付いていて、 手書き文字検索が出来ることかな。 毎日寝る前にちょこちょこ開いては、遊んでいます。
中国語を母国語とする人のためのものなので、英語の機能がとても充実しているため、英語も勉強出来そう(できるのかな?)。 英語の教材(画像・音声付き)がかなり入っているんですよ。
デパートで購入したため、ちょっと家電店よりは高かったのですが、 日本円にして税抜きで34,000円位。 これが高いか安いか…
|