脳内会議。

2002年06月11日(火) ジュヴ・ゼーム

ウルルンのヒルマくんはなかなかヨワヨワでした。(ヲイ!
空気の薄い高地(しかも山道)であれだけ走るのはすごいんだと思う。思うけど!見せ場が無いようにも見えるんですよ!テレビだから・・・やはりね。
すごい、すごいのはわかるんだけどね!(汗)
いや〜しかし彼、体育科の大学だったんだね・・・あんなに細い体しておいて・・・。

テレビ観ててなんだか不思議だったなぁ。
私、何回かヒルマと握手していただいてるんだよね・・・いや、別にそんなにすごいことではないんだけど。(言うな/爆)
お父さんとヒルマが握手してるのを見て、不思議と手に感触が思い出されてくるんだよね。なんでだ〜!(汗)
ってことは、私!あのお父さんと間接握手だーやたー!(何

LEGOLGELのヒルマもカケちゃんもリクも、今週の土曜に会えると思うと嬉しいです。楽しみだ〜v

******

修学旅行の自由行動での行き先を検討中です。
修学旅行は長崎。班別行動は長崎市内で。
最初は長崎って何があるの?(汗)と思ってたけど調べてみると色々あって面白そうで・・・迷います。(苦笑)
で、ちょっぴり感動した話を少し抜粋。

『新坂本国際墓地にあるフランス人、マルセル・ジロワーの墓。1963年73歳で亡くなった彼の墓碑には日本人の妻クニの想いが刻まれているんですよ。
その碑文を見てフランス人の友人は一筋の涙を流していました。
墓碑には「Je vous aime(ジュヴ・ゼーム)」の文字。
友人に訊ねると、通常なら「愛してる〜Je te aime (ジュ・テーム)〜」。
あなたを表す“te”が、より丁寧な“vous”になっている。
妻クニは、フランス語ではあまり使わない、日本人のとても丁寧な言葉で「愛」を記したのです』

すごく綺麗な話だなぁ、と思った。
その日本語から奥さんの日本人らしい奥ゆかしさとか、愛情とか、全部感じるような気がして。
そんな場所にはどんな空気が流れてるんだろう。
実際に感じてみたいけど・・・いけるかなぁ・・・班別団体行動とはいえ・・・やっぱりそれなりの人数がいるし・・・うぅむ、やっぱり一人旅だね・・・(苦笑)

『そして宗教に関係なく多くの墓碑に多く刻まれている文字がある。
R.I.P」。それはラテン語の短い祈り、REQUIESCAT IN PACE「安らかに休むように」の略形。
愛する人の死が悲しみだけに終わらない……
碑文には祈りと信仰の証が込められている』

・・・気持ちっていうのは宗教に関係ないんだよね。


     


サナ [MAIL]

My追加