〓月夜の日記〓
一覧|前日に戻る|次に進む
| 2002年05月04日(土) |
連休八日目 たずね猫ビラ配りへ |
今日は wakanaさんと待ち合わせて
信濃町で 飼い主さんと待ち合わせ、ビラをくばってきました。
たずね猫のカラーとモノクロのビラを。
早めに横浜を出て、
信濃町へ 渋谷ー代々木ー信濃町と のりかえ、
12時頃着いて お昼を食べながらwakanaさんとしゃべりつつ
飼い主さんとおちあう。
前日から全く PCの調子が悪くてネットに繋がらなくなってしまった
私は、 ちょっと不安だったのですが
無事 おちあうことができて ほっとする。
飼い主の渡部さんから、 ビラを手提げでもらい、
その中には 大中小と 大きさを変えたビラがきちんと入れられて、
地図も用意してあって、
二人一組になって、 それぞれのエリアを 配ることにしました。
私とwakanaさんのチームワークも抜群で、
ポスティングは初めてだったわたしも 次第にクセになるほど。
あれってでも、なんでですかね、 ほんと、ポストをみるといれなくちゃ!と
最後には使命感にまで燃え、 ポストにビラを入れることで
すごく満足感が得られるというか、ふしぎなもんです。
今日は 予報もはずれて イイ天気の暑い日になった。
そして 汗だくになりながらも、 見ず知らずの方
散歩中の方、お店の方、管理人さんなど、
この たずね猫のことに関わらなければきっと 一生話もしなかったであろう
人たちと 話すこともできて、なんだかちょっと ある種の縁も
感じながら 話をしていました。
中でも 新宿区若葉町三丁目あたりの スーパーの店長さんは
とっても協力的で、 大きなビラを沢山貰ってくださって
レジ一台一台のお客さんに一番目立つような場所を選んで
進んで貼ってくださいました。 「家族のようなもんだもんね」と
すっごく親身になってくれたな〜。
wakanaさんが話し込んだ 床屋さんのお二人はとても情報を下さって
いろいろ教えてくださった。
クリーニングやさんの店主も かなり心配してくれて。
入り組んだ路地の奥、 大きなマンション
色んな所にビラを入れることができてうれしかったです。
誰もいなくて勝手に掲示板に 貼ってしまったところもありますが・・・
日中2時間半ほど いろいろ歩き回り、二人で千枚ほど 配ることが出来ました。
汗だくになって、知らない街を歩き回ったけれども
ちっとも苦じゃなかったな。
いい経験をさせてもらったと 思っています。
配り終えて 駅でまた 渡部さんたちと落ち合い、四人でお茶しました。
いろいろ話せて 状況なども詳しく聞けてよかったです。
ここで、もう一度 たずね猫のこと、書きますね。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 2002.4.14(日)19:40PM頃
総武線車内(四谷〜信濃町〜千駄ヶ谷)の間に 飼い主さんがちょっと うたた寝をしてしまった隙に、猫が2頭入ったキャリーバックを盗られてしまい ました。
キャリーバックは たぶんアメリカ製とのこと。ツートンカラーで 上部が薄いベージュっぽい色、下部が紺色 かなり大きめです。
2頭の猫は ノルウエイジャン・フォレスト・キャット 珍しい種類です。
一頭は(メル) 生後半年ほどのメス、2.5kg 黒地にクリーム色の縞模様で ところどころに赤い斑点があったり、胸に白い差し毛があります。
もう一頭は(メイ)生後1年 アメリカンショートヘアのような模様、 白地に太い縞で、鼻先がブラウンでお腹の毛もブラウンがかっているそうです。 全体的にグレーっぽくも見えます。
2頭とも メス猫で、この種類は毛足が長くて、とても目立つと思われます。
まだ若いですし、とても人懐こいタイプですが、黒っぽいほうは ちょっと怖がりサンだそうです。
2頭の猫発見につながる情報を 教えてくださった方には 渡部さんのほうから、謝礼もでるそうです。
珍しい猫なので、 ペットショップなどに持ち込まれる可能性もあるそうです。
詳しくは、 http://www.ne.jp/asahi/sw/hana/nekosagasi.4.19.html
たずね猫HPまで。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
それぞれと別れて 帰宅したのは 夜7時過ぎ。
飼い主さんは 明日もビラ配りをするそうです。
毎日すごく頑張っています。
猫がどうか見付かりますように。
|