S L O W * L I F E
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Saturday Night's Alright For Fighting?
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
「食べ過ぎて苦しいよぉ」
やっと暖かくなってきた部屋、ロングクッションに横になって唸っているのは私だ。
「あなたは程度を知らないの」
動きたくない私と違って、さっさとシャワーを浴びて着替えてしまったおじさんは優雅なもの。深夜テレビの映画を見るともなしに眺めている。
「だって食べてる時は美味しいんだもん。誰かさんが飲んでばっかりで、食べてくれないから」
――それにオーダする時、止めてくれなかったじゃない。
「そんなの今に始まったことじゃないでしょ。学習しなさい」
「私がよく食べるってのも学習してよね」
精一杯の反論を試みるが、余り議論は成立していない気がする。案の定、
「知っているし、別に困らない」
――食べなかったら食べなかったで心配するくせに、とは言わなかった。
「まぁいいや、美味しかったから」
ゴロリ、寝返り。
ロングクッションから落ちて、カーペットの上、髪の毛が落ちていた。拾って手を伸ばしてゴミ箱に入れる。明日は――もう今日だが――晴れたら掃除かな、と思う。
「早く着替えたら?」
コートだけ掛けて出かけたままの恰好の私に言う。休日の外出だからスーツなんかは着ていないけれど、ワンピースは皺になるかもしれない。
おじさんはスウェットで、スウェットに着替えると家の休日が始まる気がする。
「そだね。土曜日の夜は好きだよ」
特にこうやってだらだらするのが。ちょっと今日は食べ過ぎ苦しいけれど。
「土曜の夜は僕の生き甲斐」
エルトン・ジョンのナンバのタイトル。
「Saturday Night's Alright For Fightingだっけ。邦題のほうがいいよね」
「僕の生き甲斐、だもんなぁ」
全くその通りなんだから、この邦題を付けた人は名乗り出るべきだ(出ているのかもしれないけれど)
「じゃ、着替えちゃって土曜の夜の後半戦といくかな」
「僕は寝るけどね」
「はいはい、年寄りは早く寝ちゃえ」
なんて言いながらもおじさん普段は宵っ張りで朝が弱い。歳をとると朝に強くなるって言うから、まだ若いということかもしれない。
今週は残業続きで徹夜してるのも見たから疲れ溜まってたんだろうな、と雑誌で紹介されていた沖縄料理屋に行きたい行きたい!と騒いで連れ出したのを今更申し訳なく思う。
明日の掃除は遅めにスタートしよう。
「じゃ、おやすみぃ」
言い置いて私はシャワーへ向かおうと立ち上がる。やっぱり苦しい。これじゃ当分眠れない。
「勿体ないかな?」
おじさんがやっぱり疲れの滲む顔をこちらに向けて言う。
「何が、」
「土曜の夜は僕の生き甲斐」
これが私より20年も長く人生をやっている人の言葉なのだからよく判らない。
でも、私も含めて、時々見失うことだ。
「何か不満がある?美味しいお酒飲んで、食べて、寝る。起きたら可愛い彼女が朝御飯を作ってくれる」
断わっておくが私が朝御飯を作るのは日常ではない。気が向けばどちらかが作るだけのこと。
だからこんなことを言いつつ、明日ちゃんと作るとは限らない。
「ないね、」
「じゃ、大丈夫じゃない?寂しくなったら添い寝してあげるよ」
ひらひらと手を振って今度こそシャワーに向かう。
明日は朝寝をして、ブランチを用意して、掃除をする。後は本でも読んで過ごそう。
土曜の夜は僕の生き甲斐――私は、今の暮らしを結構気に入っている。

----------
なんじゃこれー。
久々の更新がおじさんと私でスミマセ・・・・。
ネタはあるんで違う話も書きたいのですが。
沖縄料理&ミスドで食い倒れてしまって苦しかったのでこんな話に。
アイタタタ。
ラーメンも行くつもりだったんだけど幸か不幸か店が発見できなかった(笑)
行っていたら今頃どうなってたんだか。

live image7の先行チケ押えました。
テレ朝で抑えたつもりがe+だった罠。
あんまりいい席期待できないかなぁ。
東京国際フォーラムって確か1階の後ろなんかより2階のほうが断然音が良かった記憶。

その他色々ライブ復活したいなぁ。

通販もしたい・・・が、お金がないっすよ。あああ。

----------
知人の日記に上がっていたのでやってみた。
アイタタタ。
http://nashimoto.hanihoh.com/

『ザ恋愛インタビュアー』

早速 ひおき さんについて1000人にインタビューしてきました。

1位 甘えすぎて重そう 429票

2位 いつも悩んでいる 138票

3位 意地っ張り 125票

4位 かなり適当 121票

5位 したたか 106票


1位 距離感が近すぎて面倒くさがられる恋愛 338票
2位 感謝は言わず文句ばかりの恋愛 321票
3位 誰も分かってくれないと諦める恋愛 159票


1位 いつも泣かされて別れる 497票
2位 勢いで「もう別れる」と言ってしまう 216票
3位 寂しさを彼氏のせいにしすぎてふられる 106票


SかMか
1位 ややSの人 636票
2位 ドMの人 98票
3位 ドSの人 84票
性格など
1位 人の気持ちに敏感でマメな人 421 票
2位 長い目で見守ってくれる人 266 票
3位 とにかく甘えさせてくれる人 132 票


埼玉県在住 56歳 経営者 としろうさん
ひおきさん?知っていますよ。彼女は少し男性不信なところがあるように思えますが、分かってほしいだけなんですよね。むしろ世の中の男性陣に、彼女の気持ちを受け入れてやる器がないことが残念で仕方ありませんね。
京都府在住 30歳 会社員 みちたかさん
自分は結構甘えられるのが好きなんですけどね。それにしてもひおきさんのことは抱えきれるかどうか…(苦笑)
佐賀県在住 14歳 中学生 ひとみさん
恋愛に夢は抱いてますけど、ひおきさんのようにはなりたくないです。だって、すごい彼氏とかに頼るタイプなのに、なんか全然彼氏に感謝しないですよね。
東京都在住 15歳 中学生 あやかさん
ひおきさんについてですか…。あんな感じだと男性が逃げ出しそうだということは、恋愛経験のない私でも分かります…。恋愛以外のことをもうちょっと頑張ったほうがいいような気もします…って、あ、ごめんなさい。ひおきさんに言わないでください。
宮城県在住 5歳 幼稚園生 しょうさん
なに?ひおきおねーちゃん?うん、好きだよ。将来ケッコンするし。ぼくと。

あはははは、は・・・。

ついでに色々やってみる。

http://genzu.net/sokan/

これは結果載せられません。実名でやったし。
普通に凹んだ。たかがゲームと思っても凹むの!
苦手って何よ。

http://www.style-walker.com/sw/s/heartmaker

わりと空っぽ。
左半分が笑に囲まれ優が一個真中に、
右半分は友に囲まれHが一個真中にありました。
下心は奥手だそうな。ふむ。

http://u-maker.com/56014.html

××××(日置本名)さんは精神的サドです!

● 精神的サドさんのあなたは、小動物のように、愛嬌があって、いつもちょこまかと動いている人です。笑顔を忘れないので、特に異性には、幅広い年齢層から好意をもたれます。けれど、顔はにこにことしながらも、警戒心が強いので、危険を感じる相手との距離は上手に保ちます。計算のきくところがあるので、ビジネスをすると、ほどよい成功をおさめるでしょう。自分では気づいていませんが、下着に穴があいていることがよくあるので、注意しましょう。


【夜のアナタ】
精神的サドなアナタは、相手に怪我をさせたりするのは好みません。相手を精神的に追いつめるのが好きなのです。しかしセックスなどは極めてアブノーマルで、変態的な傾向があります。相手が引かない程度にしておきましょう。

● ××××さんの心のふるさとは、フランスです。

前半はともかく(愛嬌無いしな)後半はあたってる!?
心のふるさとがフランスってやっぱり!!前世パリジャンだったんだよね!!(思い込み)

今日はここまで。
朝7時になってしまう。
寝て起きて、今日こそ掃除するぞ〜!


2008年03月02日(日)