YUCHIKOの音楽とおでかけキロク★
ゆちこが行ったライブレポート・舞台の感想・CDの感想・大好きなアーティストについて。そして映画の感想やあっちこっちにお出かけしたキロクなどを書きつづります。

ジャンルを問わず、今日もいろんなとこに行ってます!

2006年09月29日(金) ライブに行ってきました〜椿屋四重奏〜

■椿屋四重奏■ 2006.9.28静岡サナッシュ


去年ライブに行った友達から「すごいよかったよ!」という風に聞いていたので、今度地元に来たら是非行ってみようとは思っていたのですが、実はアルバム・CD等は一切聞いたことがないバンド。(^.^;)
しかしライブCMがラジオで流れた時に少しだけかかっていた曲を聴いて、
「これはもしかして私、好きな音なんじゃない?!」と思って行くことを決意したのですが、大ビンゴでした!(^^)d

始まって早々、「これは好きだ私!!」と確信する音のバンドでテンション上がりまくりました♪メンバー構成はギター2人、ベース、ドラムの男性4人。しかも皆カッコいいんです。(^v^)
「椿屋四重奏」というバンド名ですが、正式に4人になったのは今年の3月だとか。それまでは今は正式メンバーのギターの方がサポートメンバーで入っていたそうです。でも、仲良さそうで楽しそうで、しっかり『4人組バンド』になってましたよ♪まさに四重奏♪

“艶ロック”と形容されているらしいこのバンドのサウンドですが、極力(というかほとんど)英語の入らない歌詞でどことなく歌謡曲のテイストのある曲が多かったですね。日本語の歌詞はやっぱり、イメージが入って来やすくてすてきです。歌謡テイストなんだけど、シンプルで王道なロック。
なんていうのかなー、聞いていて何となく80年代前半の歌謡曲というか、沢田研二みたいな歌謡ロックっていうか(あそこまで男臭くないけど)ニューミュージック系っていうか、あの頃の男性アイドル(軽くない、男らしさで売ってるようなアイドルね)というか…
今もカラオケで歌い継がれているような、耳なじみがよいキャッチーな、一緒に歌いたい歌。それをちゃんとしたロックバンドが演奏してますみたいな。うまく言えないけど、なんかそういう雰囲気なのです。
本人達曰く“エロティック・サウンド(笑)”だそうですが私は“艶ロック”とはうまいこと言ったもんだなーと思いましたです。

グレイプバイン、トライセラトップス、スピッツ…音はこの路線だと思うけど、歌詞の世界観も含めて一番近いのはイエモンかな。イエモンをもっと、アクの強さを無くした感じ。あ、それとも椎名林檎!&東京事変。しかしやはりあそこまでムード歌謡っぽくなく濃くないです。あくまで聞きやすい。
グレイプバインと音の構成、方向は似てるんだけどバインほど思いっきりUK方向のロックしてないし、トライセラほどアメリカンロックで軽くないし、スピッツほど世界観が濃くない。

多分これは私の予想なんですが、元々このバンドはシンプルで王道なロックをやっていたと思うんですよ。ギターばりばりだし結構ベースが利いた重厚サウンドですし。
でもそれだと他のバンドと比べて個性が出ない…と言うことで、自分たちで考えたのか事務所の方針なのか解りませんが歌謡テイストを盛り込んでみたのかな?「ユー達、歌謡曲風で行っちゃいなよ」みたいな。(笑)
初期の曲かな?と思われたシンプルなロックサウンドの曲は、しっかりUK風を感じさせるロックだったし、きれいな曲だったし、音的にも好みではあったけど確かに歌詞も入ってこなかったし心にも残りにくかった。
それが少し歌謡テイストが入ると曲の力が目に見えて変わり、詞のイメージが目に浮かんでくる感じ!この違いはすごいなー(@0@)と思ったですよ。

しかしこのバンド、器用です。いろんな曲調を見事にこなす。
パンク、UK風ロック、ロックディスコ?風、80年代歌謡ロック風、ブルース風。いろいろな曲調があるのでライブでも飽きないのがよいですね♪似たような曲もないし。ただ、ちょっとリズムアレンジが凝りすぎか?と思わなくもなかったです。
わざと複雑に裏打ちを多くしたり、拍子を変えてみたり、1曲の中でいろいろ変えたりしてみてた曲もあったけどちょっと聞きづらいかな?と思いました。そこまで凝らなくてもいいじゃんみたいな。でも、多分アレは演奏する側としてはものすごい楽しいだろうなーと思いました。
だって、あれがメンバーとピッタリ合う演奏が出来たらきっと超気持ちいいよ!(^.^)この裏打ちの、一拍おいたリズムをガッ!ってみんなで合わせるのが快感!みたいなね。そんな様子が見て取れて、メンバーが楽しそうに演奏してるのがまた良かったです♪

しかし何よりこのバンドで特筆すべきはボーカルです!圧倒的な存在感で素晴らしい!!
私は男性ボーカルで(人から言わせると)色気がある声、と言うのが好きなんだけどこの椿屋四重奏のボーカルも超好み。路線としてはグレイプバインの田中さん、スピッツの草野さん、トライセラトップスの和田くんなどはもう「どストライク」なんだけども、そんな系統の声の方です。しかも特に高音の歌い回しサイコー!!(>▽<)b 
艶もあるし、訴えかけるものがあります。一聴の価値あり!ですね。

このバンド、CDジャケットを見るといつもそのボーカルの中田君だけを前面に押し出しているので、私はてっきりその人の個人ユニットに近いバンドなのかと勝手に思っていたんですが、全然そんなこと無いじゃん!
思ったより全然4人組バンドじゃん!ボーカルの中田君も性格もカワイイし皆の事も盛り上げるし、全然ワンマンじゃないじゃん。CDジャケットしかり、宣伝ポスターしかり、なんであの人ばっかりプッシュしてんのかなあ?
せっかく4人揃って晴れて『四重奏』になったんだから、今度からはもっと『四重奏』として売り出すべきだよと私は思いました。いい曲いっぱいあるのに売り上げが今イチなんだとしたら、完璧に事務所の方針失敗してるよ☆
CDもどうやらまだフルアルバムは2枚、3rdシングルが出たばかりとかそんな位しかないみたいですし。ちょっとビックリしたなあ。
でもそれなら今からでもCD集めやすいかもですねwいい曲たくさんあったし、シングル曲も素敵だったからぜひ聞いてみよう!と思いました。(^.^)

最初の方でツインギターの一人安高さんのギターの音が出なくなるというハプニングがあり、場つなぎで予定に無い曲を急遽歌ってくれたり、アンコール2曲の後一回メンバーは引っ込んだんだけど皆がねばってアンコールしたらもう一曲バンドにとって大切な曲らしい「嵐が丘」がどうのという曲をやってくれたりと、Vo.の中田君も「いっぱい歌ったなあ!」というくらいたくさん曲が聴けて楽しかったです♪♪

一番新しいシングル曲かな?アンコールの1曲目でやった♪君を抱いていたいよ〜♪という曲(曲名解らなくて済みません)は、何かのドラマの主題歌になったらいいのに!と思ったくらい、情感あふれるやさしい曲で心にしみましたよ。このバンド、もっとみんなに知られると良いのになあ。
ぜひまたライブに行きたいです!!!(^0^)/


 < 過去  INDEX  未来 >


ゆちこ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加