YUCHIKOの音楽とおでかけキロク★
ゆちこが行ったライブレポート・舞台の感想・CDの感想・大好きなアーティストについて。そして映画の感想やあっちこっちにお出かけしたキロクなどを書きつづります。

ジャンルを問わず、今日もいろんなとこに行ってます!

2005年10月15日(土) SPITZ あまったれ2005ツアー

■2005.10.7 静岡市民文化会館■

SPITZにとって半地元・静岡での公演です。
なので毎回ファンとメンバーの会話が盛り上がるステージになるので見ている方も通常のライブとは違う楽しみがあってさすが地元は違うってかんじですかね(^.^)

しかも!!
今回私、1列目が来たんですよ!!(@o@;)
スピッツのライブで1列目は初体験♪
もう、チケットが届いたときから楽しみって言うか、変な緊張感がこちらにも。(苦笑)

果たして1列目で見たスピッツ。

近い!!
なにしろ近い。

たいがいのライブではオペラグラス無しではメンバーの表情などは解りませんが、今回オペラグラスなんか使ってたら毛穴まで見えちゃうよ!ってな近さなので(笑)“実物大”で見えるどころか“実物でしかないよ!”(=▲@;;)という状況で、しかも最前列でスピーカーより前にいるのでかえって音が聞こえづらい・ステージ全体が見えない・客席全体の様子がわからない…という異様な雰囲気。ちょっと戸惑うライブでした★

折しもその日はスピッツが主題歌を歌うドラマ『白線流し』がシリーズ最終回を迎える日、ということもあってか「空も飛べるはず」でスタートしたライブ。何げにメンバーもドラマの行方が気になっているらしく、録画してきたそうですよ(笑)。
新作アルバムの『スーベニア』からほぼ全曲を網羅した選曲に、数々のなごみ系ヒット曲満載。10年前の曲です、といって始めた「君と暮らせたら」がブレイクアルバム『ハチミツ』の中の曲だったので、そうかあ、スピッツもブレイクして10年経つんだなぁ〜。とついついしみじみ聞いてました。

スピッツのメンバープラスキーボードの方の計5人で回る、いつものツアーの形式で 、演奏も相変わらずしっかりしてるし楽しそうだし、それになによりマサムネさんの声はほんとーーに素敵でした!
あの透き通った透明感は、不世出のものだよなあ…(=〜=)シミジミ

今回はいつもにも増してMCが少なかったので、いつもにも増して淡々と演奏。
しかも選曲も淡々としたものが多かったので、どーだろ?ライブとしてはものすごーーく盛り上がったという瞬間が少なかったような。
1曲1曲は聞かせるんだけど、ただ単に演奏してる、そして観客は盛り上がり・ハジケたいんだけどそのタイミングをつかめないままライブが進んじゃった、といったような印象を受けました。っていうか私がそうだったんですけどね。

静岡出身のBa.の田村さん、GのテツヤさんがMCで盛り上がるのは当然のことなんですが、今回マサムネさんがどうもMCで乗り切らない感じで★
田村さん曰く「静岡だから緊張してる」ってことらしいんだけど(^.^;)
毎回静岡に来るたびに静岡に対しての新しい話題があるわけでもないので、そろそろ話題を探すのに苦労してるのかなあ??なんて私は勝手に思ったりしてました。
同行の友人とも『今日のマサムネ君はちょっと変だねえ』と話す位テンションも低かったし★もともとそれほどしゃべる人じゃないけど、やっぱりボーカルの人が乗ってないと今イチライブは盛り上がらないのか?具合いでも悪かったのか、マサムネさん??いや、歌と演奏は大変素晴らしかったですが。

ライブの時間は1列目という緊張感のせいかどうかは解りませんが、通常よりもアッ!という間に過ぎ去り;;
アンコールも疾風のように過ぎ去って、会場から出るときもまだライブが終わった気がしませんでした…。変な汗いっぱいかいたし(笑)
やっぱ、ライブハウスなら最前列でも良いけどホールの最前列は考えちゃうなあ。滅多にないことなので嬉しいんだけど。


 < 過去  INDEX  未来 >


ゆちこ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加