思い立ったが吉日

2009年06月04日(木) 不況の波がどんぶらこ


どこかの国の政治家が景気は底を打ったと言いましたが、それはごく一部の大企業の
話であって多くの中小企業は低空飛行を続けていると思うんだ。
低空飛行ならまだ良い方で、緩やかに、でも確実に下降している企業もあるわけで。
うちの会社は直接の被害は被っていないけど、取引先で倒産の影響をモロにくらってる
ところがあるし。
これからも倒産する企業は出てくるんだろうなぁ。

などと、どこか他人事のように考えていたら世にも怖ろしいお知らせが・・・。


なんと、夏のボーナスが半分カットですって!!



に、2分の1って、つまり半分って事で、去年の夏のボーナスが●●万円だったから
その半分って事は・・・んぎゃ〜〜〜〜っ!!
夏コミの軍資金が、軍資金が〜〜〜〜〜〜っっ!!



たしかに今期に入ってから業績が落ちているとは聞いていたけど、いきなり5割カットは
無いと思うんだ。
よくて1割とか2割じゃね?
私の場合、独身で自宅通勤だからまだ何とかなるけど、家庭持ちで住宅ローンを抱えている
人は大変だよね。
とくに子供の学費がかかる社員にとったら死活問題なんじゃ・・・。
なんて怖ろしいことを。



今後の業績によっては冬のボーナスも同じ仕打ちになるんだろうな。
下手すりゃ全額カットになったりして。
世間では月々の給料も減額の上にボーナスも出ない企業もあるようだし、半分とはいえ
ボーナスがあるだけマシなんでしょうね。
でも半分というのはなぁ・・・。
社会保険料と所得税を差っ引いたら実質●万円になるじゃないか。
ヤッタネ、夏コミの旅費でボーナスが吹っ飛ぶよ \(^0^)/
ああ、某DVD−BOXを買う計画が・・・・・・。
せめてもの救いは車のローンにボーナス払いを入れなかったことか。
あれをやってたら完全に息の根を止められてたよ。



いつまでもクヨクヨしていても仕方がないし、野望達成に向けて鷹山公なみの大倹約をして
資金を貯めるか。
とりあえず本とCDを整理してブコフに売るか(溜め息)


 < 過去  INDEX  未来 >


近江まほ [MAIL]

My追加