| 2005年05月02日(月) |
ヒマだから定時で帰ってもいい? |
世間様は引き続きGW真っ只中なのか、営業に出かけていったハズの上司が予定より 2時間早く戻って来た。 ウチのような中小企業はともかく大きな会社は休みだもんねぇ。
仕方なしにデスクワークに勤しむ上司だったが、それも1時間経つとやる事がなくなった らしくヒマを持て余し始める。GW進行で猫の手も借りたいほど忙しいワタシと違って 月初めに提出する報告書を書いたら他にやる事ないもんねぇ。ホロリ。 それでもなんだかんだと前倒しで見積を作ったり、机の上を整理したり、とアレコレ自分で 仕事を作ってはやってたけど、さすがに17時過ぎるとそれも尽きたみたいでワタシの 顔色を伺うように
「やる事ないから定時で帰ってもいい?」
普段だったら何ぬかしてんだ、コノヤロー!なんだけど、いい加減、相手をするのに ウンザリ・・・いや、疲れていたのでどうぞ、どうぞと送り出すのだった。 しかし、一介の事務員であるワタシに対して、何故あんなに気を遣うのだろうか? もしかして恐れられている? 別に構わないけどねー(笑)
*****
明日からスパコミで東京へ行くのですが、今回も7時50分発の1便の飛行機なんですよ。 で、広島空港は隣の市の山の中にあるので、高速を使っても広島市内から約1時間 かかります。 つまり遅くても6時には出発しないといけないわけで、そうなると最低でも5時に起きない と待ち合わせの時間に間に合わない!
お、起きれるのかしら・・・。
いやいや、こんな事でネをあげてどうする。 ワタシを車で拾う相方の境遇を考えたら甘ったれたことなんて云ってられない! 今夜は頑張って早く寝るぞー!
そんな決意も何処へやら、父上から22時過ぎに到着する新幹線で帰るので迎えに来て 下さいと電話がかかる。 いや、だからワタシは明日早いんだってばさーっ!!
|