日々是変化...遊丸   
炎の蜃気楼(直高小説、イラスト等)&犬夜叉(弥犬小説、イラスト等)ファンサイト『七変化』の日記
ホモエロ称賛

検索等で辿り着いた方はこちらからどうぞ→→HOME

 

 

ミミズ養殖はじめました +ウェブ拍手お返事
- 2015年08月03日(月)


こんばんは、少し前からミミズの養殖を始めた遊丸です。
いや、まじです。
ミミズを飼うと言うと、ミミズコンポストとか、釣り餌のためとか、
普通はそういう目的のようですが、
私の場合は、もっぱら亀きち&亀ぞうのお食事用であります。

6月頃、亀きちの食欲が減退してしまいまして、
(亀きちは稀にそういう時期が来るのですが、私はその都度振り回されます。
今回も病院に連れて行ったり、薬飲ませたり大変でした…)
色々と彼(本当は女の子ですが)の好物を試してみたのですが、
国産黒毛和牛をミディアムレアに焼いたやつなんかより(普段は牛肉好き)、
生きたミミズの方がよっぽど好きなんだということが発覚しまして(笑)。

亀きちは特に体調不良はなく(少々ビタミン不足でしたが)、
その後、次第に食欲は戻ってきて、現在は亀ぞうの分まで奪って食べる勢いです。
しかし、そんなにミミズが好きならば、
今後も定期的にあげたいところですが、ミミズって買うと意外と高い…。
ネットで買うとクール便の送料取られるし、生きてるものなので買いだめできないし。
グラム当たりの単価で言えば、国産黒毛和牛の10倍以上になるのでは?というくらい高い。
その辺掘ればいるかもしれませんが、除草剤とかかかってそうで怖いので、
とてもそういうものをむやみにあげる気にはなりません。
いや、その辺掘ればって、掘る場所もないか。

そんな時、ふと保存中のミミズのパックを見てみると、
卵らしき物体や幼体らしき小さなミミズがいるのを見つけて、
ミミズってすぐに増えるんだと、
保存してただけのパックの中ですら増えるのであれば、
本格的にコンテナの中で飼育すれば、じゃんじゃん増えるのではないかと、
そう思い至ったというわけです。

現在、2個のコンテナの中で着々と繁殖を続けておりまして、
週一くらいのペースでミミズを食べさせてあげられるようになりました。
ふたりとも大喜び。
まあそれはいいんですが、ミミズってそんなにうまいのかな。
どうやら、栄養価的には大変優れているとかいう研究もあるようですが…。

そう言えば昔、マックのハンバーガーは実はミミズ肉を使っているとかいう
馬鹿げた都市伝説がありましたが、まず有り得ませんね。
牛肉よりミミズ肉の方がよっぽど金かかりますから(笑)。


久々に登場したと思ったら、ミミズの話って。
すみません…。

今年は、高耶さんのお誕生日に朝顔の花を咲かせることができませんでした><
上記の亀きち騒動の件もあったのですが、
5月に母親が入院→手術→退院した後、一時的に体調が悪くて再入院したこともあって、
実にバタバタしてて、朝顔の苗を買うのが遅くなってしまいました。
おまけに、団地に住んでいるのですが、建物の外壁工事が始まってしまい、
覆いがかかってしまったので、生育が悪く…今年は無理かな。

母の体調不良は、薬が合わなかったせいだと判明し、
現在はだいぶ回復しているので、なんとかほっと一安心です。

来年はちゃんと間に合うように育てたいです。
というか、ベランダを卒業して、土のある家に移りたいっす。
蛙の鳴き声が聞こえるような田舎に。


さて、それでは、ウェブ拍手コメント&メールへのお礼&お返事です。

-----------------------------------------------------------------
●6月27日にコメントを下さった貴方さまへ
ああ…お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
ウェブ拍手&コメントありがとうございました!
昨年の夏、名古屋に行かれたとのことで…、
やはり名古屋のミラツアは、名古屋城、熱田神宮、テレビ塔…ですね^ ^
私はテレビ塔は遠くから見ただけで残念でした。案外駅から遠くて。
金鯱のマグネット! おそろいですね。
犬山城にも行かれたとのことで…、いいですね。
犬山城と言えば、赤鯨衆の拠点のひとつ、四万十の中村城(現四万十市立郷土資料館)は、
犬山城をモデルに造られたそうですね。
私も本物を見てみたい。
のろのろ更新のサイトですが、今後も引き続きアップしていく予定ですので、
お時間がある時に、また是非のぞきにいらして下さいね♪

●なお様
メールフォームからのメールありがとうございました!
いつも楽しいお便りを頂いてとても嬉しいです^ ^
京都ツアー!! とっても素敵ですね。
祇園祭りの時に行けるなんてうらやましい〜。
ただ雨は大変でしたね。梅雨明け前はどうしても仕方ないですね。
私も6月〜7月に大分・高知と行ってきましたが、バッチリ降られました^ ^;
貴船の流しそうめんは無かったですか…。たまたまかな、止めちゃったのかな。
あそこの川床は本当に涼しくて気持ち良いので、また機会があれば是非行ってみて下さい。
「ソワレ」っていう純喫茶もあったんですね。こちらは知りませんでした。
こちらも「洋館」チックで「アカデミック」な雰囲気ですね。
無間浄土に出てきた喫茶店のモデルはこっちなのかなあ…。
そして、松本! 
「善光寺御開帳」と「戦国絵巻川中島の合戦」も…と言うと、
確かにハードですが、充実の旅でしたね^ ^
川中島の合戦、聞いただけでも面白そうです。
なるほど、最終巻の心御柱で見た合戦シーンや、嶺次郎の浦戸一揆の記憶を彷彿とさせますね。
参加できるなんて楽しそう。しかも上杉方で? すごいな。興奮して鼻血出そう。
米沢の上杉まつりもすごそうですが、こちらも負けてなさそうですね。素敵な体験です。
私も一度は参加してみたいなぁ…。
そうそう、「愛知県」の間違え。目次ページでしたか。ありがとうございました。直しておきました。
他にもやらかしてそうなので、もし見つけたらまた教えて下さるとありがたいです〜。
今年は特に暑さが尋常ではない気がします。
なお様もどうぞお気をつけて、いい夏をお過ごし下さい。
レポートは例によって遅れがちですが、マイペースでアップしていきますので、
また是非チェックしにいらして下さいね。
なお様のツアー話もまたお聞かせ頂けるとうれしいです♪
-----------------------------------------------------------------


長くなってしまい、一度に書き込めないので、一旦ここで区切ります。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail--遊丸へお手紙
Home--七変化