日々是変化...遊丸   
炎の蜃気楼(直高小説、イラスト等)&犬夜叉(弥犬小説、イラスト等)ファンサイト『七変化』の日記
ホモエロ称賛

検索等で辿り着いた方はこちらからどうぞ→→HOME

 

 

ネットにおけるコミュニケーションは幻ですか?
- 2003年01月06日(月)


14:21。

こんにちは。
年が明けてめでたくもなんともないカンジの遊丸です。

つか、年賀状の返事未だに書いてないんですけど・・。
毎年ろくに書かないので、皆さんの年賀状リストからここ数年見捨てられつつあるようですし、
しかも、天涯孤独&放浪歴の長かった神出鬼没の僕は、僕んちの住所をちゃんと知っているお友達は多くはないんですが・・

それでもやっぱりもらった年賀状にはちゃんと返事書かなきゃねボク★

いやもう仕事始め早々オノレをど突きたい気分でいっぱいです。
そんでも、今から返事書こうかななんて(笑)。


さて。

とあるケータイマガ批評のケータイマガに、

「ネットで寂しさを紛らわしても良いことない」

というようなコトが書かれていたんですけれども。


遊丸サン、実はあんまり「寂しい」という感情を持ったことがなくて(それはとても良くないことじゃないかと最近思うのですが・・)、どうこう言える立場じゃないかもしれないですし、そもそも「良いこと」とか言っても何が「良いこと」かなんて人によって尺度が違うんだから一概に言えないだろ?ってえ雰囲気なのですが・・・

それよりも何よりも、何か違うんじゃないかと感じたのが・・・


「ネットで」というところ。


ネットだと人間関係は希薄なんですか?
顔見えないから、信用できないんですか?

別に完全否定はしないですけどね。
しかし・・。
ならば、顔見えてれば人間は誠実なのかっちゅう話ですよ。

人によりけりだと思いますが、
僕の場合、「ネット」とか「文字」とかいうクッションを置いていた方が結構「素」になれるような気もするんですよね(自分のサイトはまた別として・・もちろん自分のサイトでは一番「素」じゃないかなと思いますが)。

「素」と言うのは、良い意味でも、悪い意味でも、自己表現において自分自身が感じてることに忠実だということです。

だから例えば、ネット上だからって僕は自分が綴った愛や優しさ(そんなもんいつ綴ったんだ俺?笑)は別に嘘じゃないと思いますし。

逆にです。
面と向かって人と会って話している時の方が、よっぽど僕は嘘つきで不誠実だなーということもあります。


まあそのマガ発行者さんが言いたかったのはそういうことじゃなくて、「ネットでちょろりと知り合ったくらいの人間はオフで長く付き合っている友人みたいにはいかないさ〜」くらいの意味なんでしょうけれども。

それにしても、長く付き合ってるとかオフだとか顔見てるだとか素性を知っているだとかで、人間の誠実不誠実が量れるのかなーーという気はします。

と言うより、その逆で、ネットにおけるコミュニケーションが「幻」である的な考え方はどうかと思うんですよ。落とし穴は無きにしもあらずですが、こういう思考は・・どうも。

そう書いてる本人がネットで自分を偽っているからじゃないの?って思えてなりません(笑)。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail--遊丸へお手紙
Home--七変化