手帳[Note]

indexbeforeafter
10月11日に 2004年09月26日(日)

いよいよ我が家に新車がやってくる。

子供が二人になって、赤ん坊用のシートを付けたらいよいよせまくなるということで、シートを買う前に車を買ってしまった!

23日に本物はどんなもんかとなんと墓参りのあとに両親も乗せたまま行った。
#車の販売店も実は初めて。今まで、車には全く関心がなく、乗れればいいやと父が買った中古車を借りていた。

着くなり車を見せてくれて、実際に座ってみた。
目当ては『エディックス』。他にはまったく興味なし。
CMで横3列が気になっていて雑誌で調べたらそんなに大きくないのに、トランクも広いというのが気に入ってしまった。

いままで平成5年式のスターレットに乗っていたから座った瞬間に気に入ってしまった。その前に見た瞬間に思ったとおり大きくなくかっこよかったから気に入っていた。
見た目は小さいのに天井は高くて頭がぶつからない。
トランクも思った通りひろくて韓国帰りにたくさんおみやげも買いだし品も積み込み可能。後ろのシートは前に倒れてさらに荷物を積み込み可能!いくらでもOK(笑)。
エンジンルームも見せてもらった。とてもコンパクトに収まっていた。

試乗は予約制だとか、費用がかかるとか聞いていたのでだめもとで乗れるか聞いてみたところいいですよとあっけない返事で営業マンも合わせて家族全員で乗ってみた。娘は真ん中の席。
最近の車に乗ったことはないので、全部がそうなのか知らないが、エンジン音がとても静か。
シフトレバーが上にあったり、サイドブレーキがサイドではなくブレーキの隣の踏み込み式だったりしてちょっととまどったが快適だった。
横幅が少し広くてちょっと違和感があるが、なれるまでの辛抱か。
すべての席が独立していて頭の部分もあるので乗りやすそうだ。

実際に買うとしたら一つ下の1700ccなのでそれも見せてもらった。明らかにエンジンは一回り小さくてコンパクトなエンジンルームにさらにスペースがあった(なんか物おけそう)。

もう心の中ではこれを買うと決めていたので、トントン拍子にことはすすんで、見るだけのつもりが契約まで完了。

もちろん、実際はゆっくりとあせらずやった。
#これは韓国仕込み。
営業さんにはまずパンフレットもらって、それから飲み物だしてもらって、見積りからだしてもらって、試乗の時に聞き出した内容をだしに値切って、さらになかなか契約するといわなかったものだから何かサービスしますよと言わせて、ボディーカバーをつけてもらった。

今日は書類の準備ができたので、取りに来てもらって、納車日を決めた。
ああ、待ち遠しい。買うつもりもなかったカーナビもつけてもらった。
それをいじるのも楽しみ。

月末にはベビー用シートを買わないと。

indexbeforeafter

コメント 新しい手帳

共感する内容が↑
あったらクリック
してくださいね。
My追加