手帳[Note]

indexbeforeafter
ヤマダ電機仕様 2004年06月20日(日)

三菱霧ヶ峰をヤマダ電機で買ったが形名が「MSZ-T22F-W」というもので三菱のサイトをいくら探しても出てこない。
過去の製品かと思いGoogleで探しても出てこない。2台買って1台は標準工事でできるので付けてもらったが、もう1カ所は2,3万かかると言われたので知り合いに頼むことにしたのだ。
しかし、その際に(ガスが)新冷媒なのかと聞かれて調べていたところだった。
結局わからなかったのでマニュアルに載っていた365日24時間のお客様相談センターに電話した。
なかなかつながらなかったがそのまま待っていたらやっとつながった。
調べてもらったら新冷媒だった。正式にはHFC(R410A)というらしい。これはオゾン層をまったく破壊しないそうだ。
しかし、ガスが従来の4倍高く、工事に手間がかかるらしい。すこし多めにお手当しないといけなくなったね。
さらに、なぜ三菱のサイトに載ってないか聞いたところヤマダ仕様だからだそうだ。三菱でいうとJ22とほぼ同じだということだ。
じゃあ、何が違うの?性能が落ちるの?とさらにつっこむとデザインがちょっと違っていたり、本来オプションのものが標準で付いていたりしてアピールしているそうだ。量販店仕様のパソコンの話を以前量販店に勤めていた人の知り合いから聞いたことがあるが、量販店用は普通のより壊れやすいと聞いていたので、つっこんでみたかった。
性能は落ちることはないとは言っていたけどね。
さて、どうなんでしょうね。
三菱仕様のJ22を買うわけにもいかないし信じるしかないか。

indexbeforeafter

コメント 新しい手帳

共感する内容が↑
あったらクリック
してくださいね。
My追加