おおみち礼治のてくてく日記
DiaryINDEXpastwill


2015年07月14日(火) 新国立「もう引き返せぬ」の記事より

(迫真)東京五輪 夢の重荷(1)新国立「もう引き返せぬ」
ttps://newspicks.com/news/1059977/

片方の意見としてはわかるけど。
そういう政治家を国政の場に送り出しているのは誰なのかと。

地元の名士というだけで、何も考えずに投票する人が多いのかもしれない。
その政治家をその場(オリンピック招致委員会会長)に据えているのは、他ならぬ国民でありましょう。オレは違う、オレはわかっていると? ならばグダグダ言ってないで立候補すればいいのに。

話は違うけど、安保法案にしても、マスコミの言説を真に受けているのか、自分で調べることもせず、印象でモノを言い、カフェスタの(安倍首相が出演した)番組を見たわけでもなく、自分の考えがあるわけでもなく、あるいは立場を堅持して聞く耳持たないスタンスで上から目線で批判、嘲笑、呆れて見せるような人ばっかなんだよね。もういちど言うけど、そんなに自分の方が正しいと思うのなら立候補すればいいのに。その人に任せたのは自分たちではないのか。

ちなみに「安倍首相 ネット番組」で検索しても批判する記事ばかりが出てきて、なかなか目的の番組にたどり着けないのは意図的なんでしょうか? ちなみに番組はこちら。
ttps://www.jimin.jp/activity/movie/0ch_cafe_sta/

別にわしは右ではないけども、一部の左側の意見が大きく取り上げられすぎているような気はする。それに、右というと、なにやら怪しいイメージがあるのか敬遠される感じもある。

どちらにも真実はない。
ないが、左右を知らないと真実は見えてこない。だから左右はあっていいのだが、どちらかに偏ってはいけない。

問題はその人ではなく、その人をそこに送り込んだ人たちにある。ときどき言うけど、選挙権資格制にしてはどうか。

それぞれ自分の役割があり、政治のことまで詳しく知っている暇はないし興味もないという人もいる。そんな無知な国民に選ばせるから、いてはいけない人がいてはいけないところにいるのであって、ある程度以上に国政や外交について知っている人に選んでもらった方がいいんじゃないのと。

ただ、人間の基盤は知識量や実行力、コミュニケーション力、経験、コネなどではなく、精神にある。何でも知っていてすごい実行力があっても狂っていたらしょうがない。または誰かみたく、自分の業を満足させるためにやっているような人では困る。

そういうところをつまびらかにできればいいんだけど、それもしかし見抜くのは国民ひとりひとりなのであって、教えてくれないと言っていても仕方がない。政治家のレベルではなく、国民のレベルの現れに過ぎない。個人で出来るのは、自分のことだけだ。世間はいろいろあるけど、それらは横目に見て自分を錬磨するのがだいいちかな。


おおみち礼治 |MAIL

My追加