おおみち礼治のてくてく日記
DiaryINDEXpastwill


2012年09月25日(火) 原発

 もちろん、そんな危険なものを稼動させることには反対だ。しかし、危険でなければ、それが原発であろうと無かろうと、次のレベル――コストの問題がクリアすれば、使えばいいと思う。

 原発だから反対なのではなく、原発は危険だ(現在のところ人類の手に負えない)から反対。
 脱原発して、高いエネルギーを買って、それでいいならいいんだけど、日本が原発を排除(原発市場から撤退)している間に、どこかの国が「安全な原発」を開発して、安いコストで電気が使えるようになったとき、日本の消費者は高いエネルギーを買い続けて納得するのかな。やはり安いほうがいいとなったら、エネルギーは外国任せということになる。単純に脱原発すればいいのだろうか、という話し。むろん、安い再生可能エネルギーが出来ないとも限らないわけだが。

 3.11以前の官公庁や電力会社、あるいは専門家がいう「原発は安全」というのはウソだったわけだけど、本当に「安全な原発」――というのは、具体的に明示できるわけではないけれども、たとえば、瞬間的に放射性物質を無害な物質にしてしまう技術とか、瞬間的に燃料棒の温度を常温まで下げる技術だとかが出来て、安全性について専門家の100人中100人が文句の付けようのないものなら問題ないはずだ。

 問題は、現在の技術力では、原発を安全に扱えないという点だ。それを営業運転させるのは間違いだと思う。しかし、科学技術というのは進歩していくのだから、今後、原発を本当に安全に扱えるようになるかもしれない。
 現時点での脱原発(再稼動の反対)には賛成だが、原発、あるいは原子力のエネルギー利用の研究開発まで排除するのは反対。むしろ、どんどん進める(予算をつける)べきではないかと。


おおみち礼治 |MAIL

My追加