おおみち礼治のてくてく日記
DiaryINDEXpastwill


2012年06月30日(土) 脱原発

 どんなにデモが盛り上がったとしても、無理だと思うよ。>脱原発
 アメリカと一緒になって、世界に原発を売り込もうとしているところに、国内で「原発は危ないから止めました」というわけにはいかないからね。
 安保闘争になぞらえる人もいるけど、結果を見たら分かるでしょ。見ていてごらん。結局、アメリカの意向に沿うほかないんだから。民衆の力などたかが知れている。中東では政権が覆ったが、それで彼らの思うような国、あるいは政治になったとでもいうのだろうか。首がすげ替えられただけで、結局変わり映えしない。
 民主化すればいいというものではない。トップがアホでは体制に関係なくどうしようもない。それに、誰がトップにつこうと、表に出てこない力のある連中の圧力を無視することは出来ない。むしろ、民主化して政治について何も知らない人間が政治に口を出すようになったら混乱を助長する。口を出すなら、国家資格で超難関の政治検定試験とでもいうものをつくり、それに受かった人だけが選挙権を持つくらいでいい。

 どうにもならないくらいのことは見ていれば分かる。だから、そういうものに巻き込まれず、自分はどういう道を歩んでいく(いる)かが重要だ。何も変わりはしない。ならばせめて己の人生くらい正しく全うしたいと思うのだ。


おおみち礼治 |MAIL

My追加