HIT AND RUN
もくじ←きのうあした→


2006年07月09日(日) スカパラ@日比谷野音 2日目 (ネタバレあり)

昼に起きて、目の周りがマスカラだので真っ黒だった。
カウントダウンジャパンの時の松尾妻子さんかデスノートのLかって位だった。
コンビニに食料(しょっぱい汁物)を買いに出かける。
デスノートの最終巻があったので買ってきて食べながら読む。
も。あれ??話が??あれ???
やっちゃった。11巻買い忘れてたー!(笑)
あれ?あれ?ってままラストシーンまで走っちゃった。
まぁいいんだけどね、どっちみに話半分でしか理解しないまま読んでたもん。

そんな酔っぱらい明けの頭にいくつもの「?」を浮かべて今日もまた野音へ向かう。

今日もまた加藤ファンと始まる前にちょっとお話。
話がどんどんどんどん逸れて、
「加藤は子供ができたらいいお父さんになるよー」なんて
まったく余計なお世話の話を始める。
「節分には鬼の面を被るに違いない!」
「豆をぶつけろって煽るに違いない!」
「カモンカモンってやるな」
「だけど、ぶつけられすぎてキレるな」
「クリスマスには律儀にサンタクロースになるね」
「煙突から入って落ちるね」
「枕元の靴下は、かつてのユニオンジャックだね!」
「くたびれてるね」
なんだこの最低ラインの最高な会話は。

今日はどうしてもグッズを買いたいという事で開場後すぐ入る。
無事、グッズも買えて、さっそくピンクの「Oh〜White Light」(冷牟田さん風に読む)Tシャツ
に着替える。それを見越して、今日は黒いズボン履いてきたよ。
でもさすがに家にヒョウ柄の靴は無かった。多分、これからも無い。

この日は、昨日よりもドンヨリ空。
雨もポチポチ落ちてきている。
さすがに今日は雨降られるかー

ライブが始まり、今日は鳩なし。
3曲ほどやった所で谷中さんの挨拶。
天気がもってよかったねみたいな事を言い出した途端、また更に雨足が強くなる
なにしてくれんだこのおっさん。
みんなカッパを着始める。
負けたくねぇ。雨なんかに負けたくねぇ。そう思いながらも
やっぱ、この先ツアー長いし金曜は横浜だし月曜は越谷だし…と大人の判断で
私もカッパを着る。も、袖を通すと蒸し暑いし動きにくいので肩で着た。
あれだ、谷中羽織りでカッパ着てた。
大暴れしたい時だけ脱いで、また羽織るを繰り返す。以外とそんなに濡れなかった。

今日も加藤はキレキレだった。
White Lightの途中で、マイクに向かって「White Light」と叫んでた。2度も。
あなたの作ったWhite Lightは本当に素敵な曲だよ。
どんな闇をも突き抜けて行く光のような、その先にある希望を見せてくれるような
そんな曲なんだよ。

欣ちゃんが今日は世界地図を歌う前に、雨が降っちゃったねと
きっと、ここが楽しそうだから空がジェラシー感じちゃったんだよと言う。
普通言えない事をサラリと言うからね。びっくりしますよ。
そして空へと欣ちゃんのゴキゲンを振りまいてみたりして。

その後、何だったけな、何か加藤が目立つ曲の最初の方でセンターに出てきて
空を仰いで、「雨?そんなの関係ないだろ?」みたいなポーズを取っていて
もう、おかしいやら、かっこ良すぎやらで、崩れる
せっかく欣ちゃんが空のゴキゲンを伺っていたのに、加藤がケンカを売りました。

そして、アンコールでは「雨に濡れても」
GAMOさんがビニール傘を持って登場。傘をさしながら踊っていた。
終盤のMC前までは小雨というか、ほとんど降らないまでになってたのに
谷中さんが喋り出すと、また降る。
ほんとなにしてくれんだ。
MCでは「雨が降り出すとみんな踊りながらカッパ着るのが見ていて面白かった」と谷中さん
裏で欣ちゃんがクネクネ踊りながらカッパを着る動きをしている(笑)

MONSTER ROCKでアンコール2曲目が終わり、これで普通なら終了。
でも鳴り止まない拍手。メンバーを呼ぶ手拍子。
本日の終了を告げるアナウンスが続いても、止まる事無く続き、
加藤がまず出て、冷牟田さんが出て、続々と現れるメンバー
・・・・。
大森さん、上半身裸なんですけど。
頭もぐしゃぐしゃにして髪をバスタオルで拭きながら。
その様子に爆笑。やっぱこの人やってくれたわ
最後はDOWN BEAT STOMP
上半身裸の男は歌い踊り小ネタをやるわ、加藤はステージ下に降りるわ
もう、自分も踊らなきゃなんないし、もうたいへんなんだーッ!!
でも、上半身裸の大森さん、マイク持ってる時までは良かったけど
なんか、パーカッションの位置に戻るとなんともアレレ??なの。
やっぱ裸でパーカッションってかっこよくない(爆)

最後、メンバーが去って行く時、加藤がずっと長い間客席に感謝の思いを表していた。
ピックも大放出だった。相当満足だったんだろうな。
加藤にとっても、ずっと心に残るライブだといいなと思った。

この先長いツアー、最終的に何本参加するのかわかんないけど
きっと楽しくてWild でPeaceな日々になるんだろうなと思いながら
有楽町のガード下のラーメン屋で女4人ラーメンを啜り、ビンビールを飲み
2日間のライブは無事おわった。


みお |MAILHomePage

My追加