HIT AND RUN
もくじ←きのうあした→


2004年11月28日(日) ついてない。

渋谷に向かう電車の中で、向かいの座席がママ+チビ2人だった。
案の定、ぎゃーぎゃーぎゃーぎゃー大はしゃぎで、眠かった私はリタイヤ。
そそくさと隣の車両へ移りました。

でも帰りがもっと強烈だった。
今度はオトナだ。隣に座っている。
OL風の女とそのちょっと先輩風吹かせてるサラリーマンだ。
仕事上の悩みだかを男が「聞いてやるから言えよ」で
女は「いえ、いいんです、○○さんは次の駅で降りて帰ってください」
(恐らく、男の方は既に乗り越してる模様)
そんな女に「だからさぁ〜お前はさぁ〜今後この仕事でどうしたいわけぇ〜?」と
ずーっと「〜〜?」口調でまくし立てる男。(一番嫌いなタイプ)
「この問題を〜解決しなきゃぁ〜どうにもならないのはおまえ自身なわけじゃん〜?」
しかも酒臭いし、男。喋るたびにプンプン臭いのよ。
あーもー最悪ー…しかも乗り過ごしてんだよ、こいつ、隣の女もさぞかし迷惑だろうて。早く帰れっつの。
「いいんです、○○さんが帰れなくなっちゃうんで。私、○○さんの事見捨てて
一人帰るわけには行かないんです」
あ、女の方もちょっと痛いモードに入っちゃってるのか…

「いいから話せよ」
しばらく黙る女
「お前は何がしたくて東京にきたわけ?」
恐らく上京してきた女にとっては何か核心だったらしく
メソメソ泣き始める女。
しばらくして女が「じゃあ話しますよ?ちゃんと聞いてくださいね?実は…」と
上京する前にあった身の上話をしはじめる(ちょっとヘビーな内容)
しかし、男がウンウン聞いてあげてるうちに女も調子に乗って不幸自慢になる始末。
そして今度はこれまでやってきた仕事自慢になる始末。『頑張って来たの私』モードで。
最後は今度は『頑張りすぎて、私壊れちゃったんです』モード…
もうすらすら喋るわ喋るわ。1回脳内で下書きしたんですか?
台本あるんですか?喋り慣れてるんですか?っていうくらい。


あのさ、飲み屋でやってくんねぇかな!!そういう話は!
隣で思わず舌打ちしちゃったよ。聞こえてないだろうけどね。


その二人はとある駅で「あ、もう○○駅じゃん、お前も乗り越してるじゃん」と
そそくさと降りていった。
上り電車はもう終了していますが…
さぁ、この二人はこれからどうするのでしょうか。
くっだらねぇ!


みお |MAILHomePage

My追加