HIT AND RUN
もくじ←きのうあした→


2004年11月23日(火) 岡山から尾道へ

さてさて、明けて翌21日は観光日。
昨日の疲れを癒す間もなく7時半起床
正確には、8時半に出発できるように各々で起床ということだったんだけど
みんなだいたい7時半に起きたよ。

外はすごくいい天気!
デカレンジャーとか見ながら準備して予定通りにホテル出発。
タクシーで後楽園へと向かう。
朝の冷たい空気が心地よい後楽園。
しかし、こんな庭をつくっちゃうんだから凄いよね…。
ちょっとした建物とかもすごく凝ったデザインで
私が気に入ったのはこれ▼


「流店」という建物で、板張りの床で間に水路があり、そこの水路には
大きな石がいくつか置いてあってなんか落ち着く感じです
用途としては「藩主の庭巡りの際の休憩所」だそうです。
休憩するためにこれだけのものを作っちゃうんですか。はぁ。
しかし、いいセンスしてるなぁ昔の人も。

私たちが入ってちょっと後から団体観光客の方々が大挙して訪れていて
静かーな雰囲気も束の間だったのだけど、早く来て正解だったな。

それから、後楽園を出て岡山城を見に行くことに。
岡山城は空襲でやられて昔のは焼失してしまったので
再建されたものなのだけど、それでも昭和40年代に建てたのにまるで新築みたいにピカピカだった。
黒い壁がおしゃれな岡山城▼


中には入らず、周りだけを見てタクシーで岡山駅に戻る。
ロッカーに荷物を預けて今度は尾道へ。
電車に揺られ小一時間、値段で言うと1280円の切符代の小旅行。
途中、呼人さんや謙二さんの故郷の福山を通り海が見えてきて尾道へ。
有名な尾道三部作などは見ていないのですが、
海沿いの坂のある風景が行く前からとても楽しみ

まずはロープウェーに乗り山の上まで。
ロープウェーから広がる街の景色がなんとも言えないくらいキュンとした。


山の上の展望台から見渡すと多くの島々が見えた。
ワタクシ、海なし県民として生まれ育ったのでこういう景色は滅法弱い。
本当に羨ましいな。何か大きな力をを感じるよね、、


後は山を下りながら文学の小道・千光寺。
それからどんどん下ってゆくと今度は観光地っぽい思わず半笑いの場面も。

怪しい自販機(もちろん休業中)▼


寄ってみましょう▼

テキサス!


お腹がすいたのでお昼は尾道ラーメンを食べる。
行列ができてたお店だったのでなかなかの味。
それでも、普通のラーメンは1杯450円だった。
私は角煮が乗った角煮ラーメン800円と、ライス。
いやーお腹もいっぱいで今度は海沿いを歩く。

船が並ぶ▼


水面に少し早めの西陽がキラキラ▼


とにかくあらゆる景色が綺麗だったんだけど
こちら、もうすぐ午前2時になります故…眠いっす。
すいません、今日の所は勘弁したって!!!
まだつづく。

ちなみに、このページの写真は全部携帯のデジカメモードで撮影しました。
なかなか使えるな!よし!






みお |MAILHomePage

My追加