HIT AND RUN
もくじ←きのうあした→


2003年11月17日(月) 夢かもしんない

タイトル通り夢かもしんないとか思うようなまさに夢のようなひと時でした。

始まる前はすごく緊張してて、楽しみなんだけど、道ゆく岡ジャーとか
それ以上のアレレな格好をしている「見ただけでわかる」ゆずファンが意外と
多くてなんだかなーとか思ったり。
(Tシャツならまだしも、今日が何のイベントで、何を考えて着てきているのか聞きたい!
私はそれは人の家に土足で上がりこむくらいの愚行かと考えます)
まぁ、そういう話をいつまでも書いていてもつまんないのでこの辺にしておきますが。

本日のお席は8列目でだいたい真ん中くらい。
渋公自体、前に行ったときは2階席だったので1階がどんなもんなのか
わからなかったんですけど、いやー会場狭いッ!
キャパ約2000人?1階だけだとどれくらいでしょうか
会場に入って、ズンズンと前に進んでいくんだけど、もう10列目くらいで
一度「あぁッ!もうこれ以上前に進めないッ!」と
磁石の同極が跳ね返すように後ろに跳ねたりとおかしな子でした。
席にたどり着くと、あれ?8列だけど8列じゃない。(さよならだけどさよならじゃない)
見える限り1番前の席には4列ってプレートがあって、それより更に前に
(多分、更に1段低かったのかな?)3列目が存在していました…
あわわ。神の領域だ(笑)
お友達3名が実は3列目のチケットを持っていたのを知っていたので…しかもど真ん中。
もう、今年はいい事無いよ?いいね?(爆)>3名

そして、席の周辺を見ると見慣れた顔がチラホラしてて、久しぶりに会う人とかも
いて喜んでたら、ステージの緞帳の前でギターを持った黒いスーツ着た人が。
そしてジャカジャカ弾き出して、「こんばんわ〜!」とか言い出すから
ディスクガレージの人が前説でもするんだろうかとか思ったら
BJFの町田氏で(だって場内整理の黒スーツ軍団みたいな格好だったんだもん)
その場でアコギ1本で3曲熱唱。

そして、開演のブザーが鳴って緞帳が上がる。
普通、ライブでこういうのって使う!?(笑)
最初は呼人さんだけかと思ったら、最初からなんとゆずの二人と桜井さんもいて
ざわめく場内。う、うわー…桜井さんだ!
最初にGCのテーマを全員で歌って
その後は呼人さん+呼人バンドでのステージ。
ソロデビュー10周年という事で昔の曲とかも歌ってた。
ソロになるときに、今までバンドでやってきたから、一人だとわからない事だらけで
それでも色々音楽について勉強してみたりして
(それが、今ゆずのプロデュースしたりする活動の役に立っているとのこと)
そんな時に作った曲が「陽の当たる場所」
私は呼人さんの曲ではこれと、あとグロリアが好きなのですが
陽の当たる場所は今まで生で聞いた事無かったから聞けてすごく嬉しかった。

普通は10周年っていうと、なんかパーティーしたり、祝ってもらったり
リサイタルしたり(笑)するんだけど、やっぱり自分で企画しちゃうという呼人さん。

ありふれた言葉でほんとすいませんが、かわいい…!

もう、会場でのやりとりで、お客さんを指して「キミのために歌う!」とか
投げキッスしたりと、もう投げキッスではよろめいてました。
マンハッタンラブストーリー並みのCGが見えました。私の目には。
なんかね、ハートのキラキラしたのが飛んできてた。
私、♪マークに腰掛けてウットリしてた(笑)
あのドラマって「ありえねぇ〜!」なんかじゃなくて、
すごくリアルな描写だと思います。今日、再確認しました。

全体的に呼人さんのする事によろめいてたんですけど、両隣のまさみんとあすかに
支えてもらえて良かった。片側が知らない人じゃなくてホント良かったー。

そして、今までのGCは3つの世代でやってきてて
まずは自分の世代がいて、ゆず等の若い世代、そして清志郎さんとか友部さんとか
の尊敬するベテラン勢がいてっていう感じでやってきて
という流れの話だったので、誰か年上チームなゲストがいるのかな?とか思ったら
そこで桜井さんを紹介。桜井さんの登場。
二人は10年以上の友人で当時桜井さんは、ライブハウスで100人も動員できない
アマチュアバンドの…「まぁ、ミスターチルドレンなんですけどね(笑)」
方や、ジュンスカで既にスターだった呼人さん。

初めて呼人さんの家に行った時、桜井さんは玄関に並ぶNIKEのスニーカを見て
スターだなぁ、スゴイなって思ったという(笑)

その後も、やっぱり二人が友達ならではの話もしてくれて
話題がどんどんどんどん…素敵な方向へ。
今回のために新しい曲を作ってみたんですけど、それは大人の恋っていうか
30代の恋っていうか、40代?みたいな、つまり大人の恋愛で…
というところから、だんだんと(笑)
桜井さんは、もう街でカワイイ子とかがいても別にその子と実際デートしたいとか
そうは思わないらしく(記憶なので間違ってたらすいません)
むしろ、なんだか妄想ワールドに行ってしまうらしく…(笑)
(もう、このあたりからニヤニヤニヤしてしまう私)
桜井さんの妄想ワールドは大変素晴らしく
例えば、デパートの下着売り場とかで選んでる女の子がいて
その子の背後に立って「それ、似合うと思うよ」とか囁く妄想!!!!
それから、あとは子ども番組とかの歌のおねえさんと、なんかいいホテルとかで
用を済ませた後に「子どもが見たらどう思うかな」とか言いたいとの事!!

妄想ばんざーい!(爆)
私がもし一列目にいたら、桜井さんに思わず握手を求めてしまうところだった…
あぁ危ない。
私にとって桜井さんはもう、雲のすごい上の人なんだけど霞のところにいる
御方だったんですけど(つまり、すごすぎて、よく見えないって事で。最初からそう言え)
妄想家という共通項を見つけました

そんな話を笑顔で(もう、終始ニコニコしてて、呼人さんとの会話で
「ウン、ウン」と頷く感じがめちゃくちゃ素敵でした)している桜井さん!
勝手に師匠と呼ばせて頂く事にしました。

これを1日分で書くには足りないので、今週はGCの話を数回に渡って
書いていこうと思います。もう1時なので、明日に続く。
このペースで行くとゆずの登場は水曜日とかか?(笑)


みお |MAILHomePage

My追加