天然工房☆手塚美南子の激動ぐーたら日記♪
日々いろいろあるんだよ。ってこと、書いてます。劇団の裏話とか!?
お楽しみ下さい☆ミ

2006年05月21日(日) 続続・撮影

朝9時。ホテルのロビーにて同じスタンドインと待ち合わせ。
朝はここで、焼きたてパンが食べられるんだって☆

外はいい天気。なのに、おいらたちは籠もるのね…。

今日の予定だと、23時半終了だったんですが…。
とりあえず、私のスタンドインは、割と早く終わった。
まだ出番のある、スタンドインひとり残して帰ってきました(笑)

■丸山さんありがとう☆
ここ見ないと思うけど、スタンドイン自体事務所ではまれな仕事で、逐一心配してメールをくれた、マネージャーさん。心強かった…!最初、現場スタッフさんに都筑区仲町台から葛飾まで「タクシーで」と言われた時、あせったよ…。ありがとうございました♪

■そして大切なのは「気遣い」だと知る。
今回は役者ではなくスタンドイン。エキストラとはまたちょっと訳が違います。ちょっと現場を知っていたりすると、助監督さんが何かと教えてくださったり、今日のスケジュールを教えてくれたり、次はどのシーンを撮りますとか、準備お願いしますとか、教えてくれるもんだとおもっちゃうんですが、今回は助監督さんから、エキストラ以下の扱いをされたと感じてしまう事もありました。かなり悔しかったな。まあメインはタレントさんだからしょうがないけど。

助監督さんらしきひとが少なく見ても4人はいたもんね。みんな言う事が違う。

御飯食べ始めたそばから、「もう現場行ってください」でいくと、30分くらいはじまんない。私たちだって機械じゃないんだからさ。

自分たちでシーンを推測して、スタンバッテいると「まだあっち(奥)にいてください。はじまんないんで」
で、奥に引っ込もうとしたら、別の人から「てづかさーん!!!」と呼ばれる始末。おいおい。

まだこの仕事初めて2ヶ月という人も居ました。
そういう人には、ちゃんとチーフが教えてあげないと。
チーフ自体が「いいじゃん、それで」的な感じだと、苦労するよ、きっと。

環境が人を育てる、そういうことだよね。
ラッキーにも、私のそばには、とても気遣い上手な人たちがたくさん居て、そういう人たちを見ているから、自分たちもそうしようとしてきたわけで、実際それがいいと思っていて。これからも続けますけど、もちろん。いいことだとおもうから。

それを知らないのは、怖いな。あの人はこれから、かなり苦労すると思うよ、そういう気遣いできないと。

…っていうか、改めて、みんなに感謝☆
最後にはちょっとプチ切れて、その人に言って帰ってきたけど(笑)もっと効率いい仕事のやり方を考えなさいよ。って、そこまではいわないけど?私優しいから(笑)USOUSO。

■やっぱり悔しいのは悔しい。
スタンドインのお仕事はいい経験でした。楽しかったし。辛かったけど。

でも、そういう思いをさせられたのは悔しい。
いつか、現場でまたあった時、今度は役者として、相対したいもんだ。へん☆

■B型は自分が可愛い。
スタンドイン仲間と話して、いわれたこと。
ああ。でもそうだね。その通りですね!認めましたよはい。
カメラ目線だしねっ。かわいいよ。ええ!

集団行動中にコンビニ行くしね!

カメラマンさんの脇には、絵コンテがあり、
リハの日、その絵コンテを映像に起こす役割をした私たち。

世には出ないけど、スタンドイン’Sによる、ひとつのCMの映像コンテができあがっていた。あの映像、欲しいな…。
おいらのアップ結構あったもん☆ 

とまあ…そんな感じ。
いい経験でした。
でも、これをバネに、また仕事がしたいぞ。

結局ワークショップには参加できず…。
来月こそは…ってワールドカップと被ってない!?
しょぼーん。あ。時差があるから大丈夫か!?

さあて。今日はもう、寝ます。
書き尽くしたので大満足。ぐふう〜♪


 きのう  もくじ  つぎのひ


手塚美南子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加